Microsoft WhiteboardとMicrosoft Teams

コロナのためか、リモートワークを支援するソフトが広がってきています。

このブログでは、文章はTyporaで作って、図はPowerPointを使っています。静止画像をつくるにはこれで十分ですが、動画を作る場合や、手書きで文字を入れる場合には、ちょっと不便です。カーンアカデミーは専用の黒板ソフトを使っているようですし、今までは、書きながら説明するのはちょっと難しいところがありました。

最近、今年になってMicrosoftが、Microsoft Whiteboardというアプリを出していることを知りました。これは、Microsoft Teamと連動して動き、複数ユーザーが1枚のホワイトボードを共有できるようです。

どちらも、マイクロソフトのアカウントがあれば、無償で使えるようです。iOSでも使えるようです。機能が限定されるようですが、WEB版もあります。

ホワイトボードには、PowerPointファイルが張りつけられるようです。PowerPointには、音声も、動画もはりつけられますので、PowerPointを通じて、音声も動画も貼り付けられると思われます。Excelファイルは張りつけられないようですが、バージョンアップでそのうち対応するのではないでしょうか。そうなれば、行政で使っている珍奇なソフトは一掃されると思われます。