松の木児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(248)

 

 

松野木児童公園は、二の宮幼稚園、二の宮児童館、二の宮保育所と二の宮小学校に挟まれた位置にあります。

写真1のように、隣には、二の宮交流センター(旧二の宮公民館)があるほか、二の宮四丁目地区、二の宮団地、ガーデンコート筑波、小野崎団地、洞峰公園(学園都市記念館、体育館)などが隣接しています。これだけ、名だたる建築家の建築が集中しているところは、センタービル周辺を除けは、ここだけだと思います。写真1はどこが、避難場所か、わかりにくいです。

写真2は児童公園にあるサークルです。

写真3はグランドです。公園は、細長く、自動公園の中では規模が多いので、球技もできます。また、当然のことですが、隣接する幼稚園や保育所が使うこともあります。写真3では保育所が公園を使っているようでした。幼稚園や保育所にとっては、隣接する場所に公園があると便利だと思います。

 

f:id:computer_philosopher:20201202201218j:plain

写真1 松の木児童公園(避難場所案内図) 

 

f:id:computer_philosopher:20201202201236j:plain

写真2 松の木児童公園

 

f:id:computer_philosopher:20201202201257j:plain

写真3 松の木児童公園