2020-12-06から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(52)

キャセロールの特性 今まで、キャセロールをオーブンに入れて焼いてきました。 これは、キャセロールにサツマイモを入れることで、サツマイモに熱風が直接あたることを避け、乾燥しすぎが防げること、サツマイモの中央と、皮の近くの温度差を小さくして、均…

12月第1週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(163)

12月第1週の東京都の感染者数のまとめ 12月第1週も終わるので、今週の12月5日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、12月2日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあり…

darktableの基本ワークフロー(5)

表示参照ワークフロー(2) 今回は、ダイナミックレンジの大きな画像をトーンカーブで調整してみます。 トーンカーブ 写真1がベースカーブを適用した後で、トーンカーブモジュールを立ち上げた状態です。デフォルトのトーンカーブは、図のように、右上がり…

松の木児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(248)

松野木児童公園は、二の宮幼稚園、二の宮児童館、二の宮保育所と二の宮小学校に挟まれた位置にあります。 写真1のように、隣には、二の宮交流センター(旧二の宮公民館)があるほか、二の宮四丁目地区、二の宮団地、ガーデンコート筑波、小野崎団地、洞峰公…