さくら交通公園でもうすこしG'MIC~つくば市とその周辺の風景写真案内(42)

G'MICのパラメータを調整する

前回のG'MICでは、フィルタのパラメータはデフォルトのままでしたので、ここでは、パラメータをいじってみました。

なお、G'MICは、フィルターによっては、メモリと計算時間がかかります。

外のソフトを立ち上げたまあKRITをつかったところ、3枚目でハングアップしてしまいました。

とはいえ、Gimpをいじってみたら、更に重くなりましたので、Kritaは計算機資源にやさしいと思います。

ということで、今回は2枚を紹介します。

図1はポスターエッジです。

図2はポスタライズです。

図2では、空に等高線のような線が入ってしまいますが、その分、建物もくっきりしていると思います。

この辺りが、好みの分かれるところでしょうか。

G'MICだけをみると、フィルターの種類は多いのですが、絵として使えそうなものは少ないです。

しかし、KritaやGimpに付属のフィルターと比較すれば、非常に優秀と言えます。

なお、2枚とも全面のレンガの模様が消えています。

過去のフィルター処理を振りかえってみても、ここは、消えていることが多いです。

 

f:id:computer_philosopher:20200511084826j:plain

図1 ポスターエッジ

 

f:id:computer_philosopher:20200511084908j:plain

図2 ポスタライズ