2022-01-13から1日間の記事一覧

旧東京音楽学校奏楽堂(東京都台東区上野公園)~つくば市とその周辺の風景写真案内(650)

旧東京音楽学校奏楽堂(東京都台東区上野公園) 奏楽堂は、文部技官の山口半六と久留正道の設計により、東京芸術大学音楽学部の前身である東京音楽学校のオーディトリウム(演奏会場)として、1890年(明治23年)に建設されました。 奏楽堂とは中央2階にある講…

Krita 5.0が、2021/12/23にリリース

darktable3.8のリリースが、クリスマスだったので、うっかりしていましたが、Kritaも、メジャーバージョンアップして、Krita 5.0になっていました。史上「最大かつもっとも重要な」アップデートらしいです。 darktableは、RAW現像ソフトとしては、非常に良く…

日本は、望んで、貧しくなったのかもしれない~株式の勉強(2)

今回も、日本企業の特殊性に関する話題です。 選択しないという選択肢はない 大学生を見ていて、出来の悪い学生には、共通点があります。 それは、次の2点です。 (1)自分が、何になるのかはっきりした職業ビジョンがないか、メンターがいない (2)職業選…

極上の焼き芋の焼き方(118)市販の焼き芋の研究(15)蜜芋(鈴木農産、紅はるか)

市販の焼き芋の研究(15)蜜芋(鈴木農産、焼き上げ、紅はるか) 蜜芋(鈴木農産)は、かすみがうら市にある焼き芋館直売所で、焼き芋を販売しています。 登録商標ではありませんが、直売所では、蜜芋という名称を使っているので、ここでも踏襲します。 焼…