レンズを巡る旅;マニュアルレンズのデータ記録

電子接点をもたないマニュアルレンズの場合、EXIFには、レンズデータが残りません。

 

その結果、RAW画像から、レンズを判断することができくなくなります。

 

本当は、レンズデータと絞りのデータをEXIFに書き込めばよいのですが、この方法は、手間がかかかります。

 

また、書き込みに失敗すると、RAWファイルを破損するリスクもあります。

 

そこで、ファイル名に、レンズ名を追加しています。

 

銘匠光学 TTArtisan 35mm f/1.4 Cの場合、ファイル名に”_TTA35”を追加します。

 

絞りはわかりません。

 

さて、ファイル名を一括に変えられれば便利です。

 

IrfanViewを使います。

 

(1)最初に、リネームするファイル名を選択して、「B」でバッチモードを起動します。

 

(2)写真2のように、リネームをえらびます。

 

(3)写真2のオプションを選ぶと、写真1の画面になります。

 

ここで、ファイル名を「$N_TTA35$O」に設定します。

 

(4)写真2で、リネームしてコピーしたファイルの出力場所をもとのフォルダ(ここでは、USBメモリカード内)に指定します。

 

(5)Start Batchを選びます。

 

(6)USBメモリーカード内に、リネームしたファイルがコピーされます。

 

(7)重複するファイルのうち、リネーム前を削除します。

 

なれれば、30秒以内に操作が終わります。

 

 

 

 

写真1

 

 

写真2

 

写真3