2022-01-14から1日間の記事一覧

せせらぎ公園(調整池)~つくば市とその周辺の風景写真案内(651)

せせらぎ公園(調整池) せせらぎ公園は、豊里の杜(とよさとのもり)にある洪水調整池を兼ねた公園です。 既に、紹介したさくら公園が、豊里の杜2丁目にありますが、せせらぎ公園は、豊里の杜1丁目にあります。 豊里の杜にある洪水調整池付きの公園は、こ…

darktableから、Kritaへの画像転送(1)

darktableから、Kritaへの画像転送にJpegを使うべきではありません。 Jpegは、RGBが各々8ビットしかないので、切り捨てによるデータ精度の劣化が大きいからです。 dakktableで出力可能なファイル形式は以下です。 PEG, PNG, TIFF, OpenEXR and more. Kritaで…

みずほ銀行のトップ人事の不思議

年末も、みずほ銀行のシステム障害が続いています。 トップが交代するという報道が流れてきました。 報道は、こんな具合です。 1)やめるトップの名前とポスト 2)新任のトップの名前と、経歴(最近のポスト) この報道を聞いていて、仰天しました。 また…

極上の焼き芋の焼き方(119)市販の焼き芋の研究(16)ローソンストア100(紅はるか)

市販の焼き芋の研究(15)ローソンストア100(紅はるか) ローソンストア100の石焼き芋を購入してみました。 ローソンストア100によると、9月16日(木)より、「焼き芋」として、紅あずま、または、紅はるかを108円で販売しています。 10月8日(水)より、「安…