noteへ「2030年のヒストリアンとビジョナリスト(第1章)」を投稿

noteに、「2030年のヒストリアンとビジョナリスト」の一部をまとめて編集して投稿しました。

はてなの記事30本を1ファイルに編集しました。

2030年のヒストリアンとビジョナリスト(第1章) https://note.com/normad_adams/n/ne286bbbbe908

以下は、編集に関する不具合の報告です。

ブログの原稿をネットに直接書き込む人もいますが、こでは、後で、原稿をオフラインに回収する場合に問題を抱えます。

なので、原稿は、まず、オフラインで作ってから、アップロードしています。

その場合に、markdown書式に対応していないと、コピー時に、フォーマットで問題が発生します。

これは、かなり厄介です。

また、markdownエディタは、文字のフォーマットの互換性は高いのですが、画像は、コピペできません。

現時点では、下書きは、markdowanエディタまたは、Googleドキュメントを使っています。

はてなは、Googleドキュメントとは、相性がよく、その点では、メリットがあります。

また、はてなでは、同時に、複数の記事を開くこともでき、記事間のデータの転送は容易です。

一方、はてなの1本の記事の容量は小さく、複数の記事をまとめると、直ぐに容量オーバーになってしまいます。

現在、「2030年のヒストリアンとビジョナリスト」の原稿を取りまとめ中です。

取りまとめは、はてなでは、読みにくいので、Novel Daysかnoteを使うつもりです。

読者層を考えると、note向きと考え、noteを使っていますが、トラブルになりました。

noteには、目次機能がありますが、これは1つの文書の中だけで機能するようです。

一方、noteには、はてなのように、記事の容量制限は内容だったので、1本の記事を長くして、目次を使っています。

問題は、文字数が7万字を越えた辺りで、容量オーバーにはなりませんが、レスポンスが悪くなり、保存に5分位かかるようになってしまったことです。

その後。回線状況が良ければ、1分位で保存できることがわかりました。

はてなであれば、編集ウィンドウを2つ開いて、文章を分割すれば良いのですが、どうも、編集ウインドウは1つしか開けないようです。

もとの原稿は、Googleドキュメントにありますが、Googleドキュメントをnoteに貼り付けると、改行が増加してしまい、フォーマットの修正が必要になります。

完成まで、もう少しなので、長い保存時間に耐えて使うしかなさそうです。

追記:

1月から、ソフトバンク・エアーの5G対応の新らしい機種に変更しました。

最初、5Gランプがついていなかったので、4Gで使っていたと思います。

最近、5Gランプがつくようになって、通信回線がおかしくなりました。

12月まで使った古い機種を取り出して入れかえたところ、通信回線の不具合がなくなりました。

原因は不明ですが、現在は、古い環境に戻して使っています。