FUJIFILM XF10の色収差

FUJIFILM XF10は、APS-Cコンデジで、かなり変わったカメラです。

つまみは、偏心しています。

 

つまみは、回れば問題がないので、偏心しても、性能には関係しませんが、ここまで、偏心することもない気もします。

 

フジフィルムのカメラのオートフォーカスは、最近は改善されているようですが、古い機種は、良いとはいえません。

XF10もかなり迷います。

dpreviewは、「十分な光があるとき、XF10 を使用する最善の方法は、5m スナップ フォーカス モードで F5.6 に設定し、シャッター優先で好みのシャッター スピードを選択し、自動 ISO に任せること」と言っています。

一番の問題は、シャッターの感触で、これも、写りには関係しないのですが、ストレスを感じます。

 

さわってつまみを回した時のイメージは、レンズ付きフィルムの「写ルンです」そっくりです。

ストラップ用の穴は、片側にしかありません。

レンズは、外から、口径も小さく見るとたよりないです。

 

18㎜(換算27㎜)なので、キャノンのパンケーキレンズEF-S24mm F2.8 Sに近いと思います。

 

最短距離は。約10cmですが、センサーからレンズの先端まで、3㎝あるので、レンズの先からは7cmです。

 

5群7枚(非球面2枚)で、見かけほどチープではありません。

 

写真1は、FUJIFILM XF10の画像で、色収差はよく補正されています。

 

www.fujifilm.co.jp

 

Fujifilm XF10 review: Digital Photography Review

 

 

写真1 FUJIFILM XF10