Ohnishi, Yasuoshi(yasuo-ssi)氏のサイトでは、ニコンのD5500を使って、RAW現像における色収差の比較をしています。
そこでは、darktableの色収差の性能は低く、ニコン純正のNX Studioの方が、色収差の性能が高い書かれています。
筆者は、現在は、MTFとEF-Mマウントを使い分けています。
以前には、ニコンのDX(D5300)、更に、その前には、PentaxのKマウントを使っていました。
ニコンのAPS-Cのカメラ内レンズ補正は次のようになっています。
Z50 D5600 D5500/D5300
周辺減光 周辺減光
歪曲収差 歪曲収差 歪曲収差
回折補正
写真1は、D5300に、55-300㎜のキットレンズをつけて、300㎜F5.6で撮影しています。丸ボケの回りに派手に、色収差が出ています。
D5300には、色収差の補正機能はありません。
写真2は、Pentax K-5に、55-200mmのキットレンズをつけて、200mmF5.6で撮影しています。Kー5の色収差の補正をONにしていますが、丸ボケの回りに派手に、色収差が出ています。色収差の補正の効果は小さいです。
写真3は、パナソニックのG-9に、オリンパスの75-300mmをつけて、300mmF6.7で撮影しています。パナソニックは、レンズ補正をONで使うことを前提にカメラとレンズを設計していますので、その設定を踏襲しています。丸ボケの回りには、色収差は見られません。
写真4では、写真3と写真1の拡大部分を比較(左:ニコン、右:オリンパス)しています。
どのレンズテストの記事でも、レンズの色収差はよく補正され、あまり問題にならないレベルと書かれていることが多いですが、写真4で見る限り、差は大きいです。
これは、補正後の結果ですので、レンズ性能というより、設計思想の問題だと考えます。
写真5では、darktableの色収差補正を使っています。左の使っていない場合に、比べ、右の使っている場合の方が、若干改善しています。
まとめると、RAW画像データレベルで、色収差が補正されていれば、darktableの色収差の能力が低くとも問題は起こりません。
RAW画像レベルで、色収差が補正されていなければ、色収差の問題が起こります。
ただし、サンプルの画像の場合、NX studioでも、色収差はなくなりませんでした。
色収差の補正は、モノクロ画像からのRGBのズレをみるので、比較的単純なアルゴリズムで解消できると考えます。
色収差は、カメラ内のデジタル補正を活用すべきと考えます。デジタル補正ができれば、ボケを無視すれば、高価で重くなるFDレンズは不要になります。