AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8は単焦点レンズです。
非球面レンズも使われていますので、モダンなレンズです。
MTF曲線を見ると、10本のラインは90%を越えていて優秀です。
30本のラインは、70%付近から緩やかに低下しています。
つまり、30本のラインについては、解像度よりボケ重視になっています。
写真1は、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8のF1.8で、撮影しています。
カメラはD5300です。
ボケは綺麗ですが、緑色の軸上色収差が出ています。
ボケの出方は、やはり軸上色収差があったフォクトレンダーに似ています。
写真2は、ボケの拡大部分で、右側は、色収差補正をかけています。
色収差補正はかなり効きます。
レフカメラ時代のニコンは、ミラーレスに比べて、軸上色収差をあまり気にしていなかったことがわかります。
写真3と写真4は、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8(左)とキヤノンのEF-M32mmF1.4(右)の比較です。
ニコンは、darktableで色収差補正をかける前の画像です。
画角は35㎜と32mmでほぼ同じです。
ニコンはF1.8 、キャノンはF1.4 なので、常識的には、キャノンの方がボケるはずです。
確かに丸ボケの丸の大きさは、キャノンの方が大きいですが、ボケが浮き上がる点では、ニコンに軍配があがります。
とはいえ、モダンなレンズ設計は、キャノンだと感じます。