ハドソン・リバー・スクールの研究(5)

6)ハドソン・リバー・スクールと環境教育

 

デジタル現像の話から脱線していますが、折角の機会なので、もう少し、環境思想関連のテーマを続けます。

 

5-1)美術と環境とSTEAM

 

ハドソン・リバー・スクールの風景画は、環境保護思想と結びついています。

コールは、「風景画を客間や居間に飾ることで、その家の主が、環境保護に深い関心があるというサインを示す」という市場を開拓しました。このマーケットに載って、アメリカでは、風景画家が、ビジネスとして成り立ったわけです。

 

「Hudson River School STEAM」というサイトを見ると、ハドソン・リバー・スクールの風景画から、環境変化を分析する手法が導入されています。

このサイトでは、実際の教材が公開されていますので、アメリカのSTEAM教育の一端を確かめることができます。

 

写真1は、ハドソン・リバー・スクールの風景画の利用例です。

 

ここでは、アートは、エビデンスを参照する素材になっています。



Hudson River School STEAM: Art & the Environment

https://www.albanyinstitute.org/hudson-river-school-steam-art-the-environment

 

なお、ハドソン・リバー・スクールの風景画のWEB展示が以下にあります。

 

The Making of the Hudson River School

https://www.albanyinstitute.org/online-exhibition/the-making-of-the-hudson-river-school

 

写真1 View of Hudson, New York, 1852 Henry Ary (1807-1859)

Albany Institute of History & Art Purchase, 1977.17

 

 

 

5-2)環境教育

 

日本では、平成23年6月に「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律(環境教育等促進法)が成立・公布され、平成24年10月1日に完全施行されています。

 

しかし、.ハドソン川の環境教育と日本の環境教育の間には、大きなギャップがあります。

 

ハドソン川の環境教育の例は、「The Hudson River K-12 Unit of Study」でみることができます。

 

ハドソン川は、1609年に、ハドソン(Henry Hudson)によって、探検され、このときから、開発と環境破壊が始まります。

 

ここでは、1609年のハドソンの探検を考えるために、Edward Moranが、1899年の描いた「Henry Hudson entering New York Bay, September 11, 1609」という絵が使われています。

 

「The Hudson River K-12 Unit of Study」のHPで公開されている教材の質と量を見入ると圧倒されてしまいます。

 

日本の小中学校で、このレベルの環境教育が行われているところは想像できません。

 

秀逸な教材の一つにピクチャーカードがあります。

 

ピクチャーカードの表には、写真2のような生物の写真がのっています。

 

写真2のピクチャーカードの裏は次のようになっています。



ピクチャーカードの裏

 

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サンドシュリンプ

 

それは何ですか? クランゴン・セプテムスピノサは、甲殻類

 

それはどれくらいの大きさですか? 長さ2¾インチまで

 

それは何を食べていますか? デトリタス、藻類、ミミズ、小型の甲殻類、魚の幼虫

 

それはどこに住んでいますか? 河川、沼地、河口、湾; 汽水と塩水

 

そのライフサイクルは何ですか? 卵から孵化します;小さな成エビとして海底に沈む前に、いくつかのプランクトン幼生段階を経ます

 

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これをみれば、生息域、食物連鎖が理解できます。

 

アメリカでは、ボランティアが登録する環境データベースが、環境政策を決めるエビデンスになっています。

 

筆者は、今まで、ボランティアが登録する環境データベースの精度をどうして確保しているのか疑問に思っていました。

 

しかし、ピクチャーカードとフィールド学習を繰り前していれば、ボランティアが登録する環境データベースの精度は極めて高くなることが理解できます。



Henry Hudson Entering New York Bay, September 11, 1609. From painting by Edward Moran. New National Museum, Washington  New York State Archives

https://digitalcollections.archives.nysed.gov/index.php/Detail/objects/10807

 

The Hudson River K-12 Unit of Study

A Collection of Lesson Plans to Teach about the Hudson River

https://www.dec.ny.gov/education/25386.html

 

Hudson River Picture Cards (PDF)

https://www.dec.ny.gov/docs/remediation_hudson_pdf/hrlppixhudsonriver.pdf

 

環境教育 J-stage

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jsoee/-char/ja



写真2ピクチャーカードの例



 

 

 

5-3)岸辺の保全

 

岸辺(Shorelines、海・湖・川の岸)の保全では、「The Hudson River Sustainable Shorelines Project」が活動しています。



コーネル大学は、「Kingston copes with climate change」という2100年までの温暖化に対応した海岸保全計画を作成して、計画は2021年に賞をとっています。

 

ニューヨーク州の岸辺の保全ガイドラインは、調べきれませんでしたが、バーモント州は、2015年に、メーン州に準じて、岸辺のガイドラインを法制度化しています。

 

その内容は、平均水位で求めた岸辺線から 76.2m(250 フィート)以内を、保護された海岸地域として設定するものです。

 

このエリアの植生保護は次の様になっています。

 

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植生保護基準(Vegetation Protection Standards; VPS

VPS は、ポイント アンド グリッド システムを使用して、植生の樹木を選択的に間引きます。 25 フィート x 25 フィートの各区画に少なくとも 12 の「ポイント」があれば、樹木を取り除くことができます。 ポイントは木の直径に基づいて割り当てられます - 大きな木はより多くのポイントに値します。 12 ポイントに加えて、少なくとも 5 本の苗木と、ダフ層を含む高さ 3 フィート未満のすべての植生を、各区画に保持する必要があります。

 

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このように、環境保全と環境教育は、ゆっくりですが、着実に前に進んでいます。

 

引用文献

 

Hudson River Sustainable Shorelines Project

https://hrnerr.org/sustainable-shorelines/



Hudson river foundation

https://www.hudsonriver.org/

 

HUDSON-RARITAN ESTUARY Restoration Activity Map

https://www.hudsonriver.org/article/restoration-activity-map

 

implementing-climate-adaptive-designs

https://wri.cals.cornell.edu/hudson-river-estuary/climate-change-hudson-river-estuary/climate-adaptive-design/implementing-climate-adaptive-designs/

 

WHAT’S WITH THE WEATHER?Kingston copes with climate change

https://trophic.design/wp-content/uploads/2019/05/2019-05-06-Kingston-Exhibit-Full-Set_web.pdf

 

参考文献

 

Mason, P., King, A., & Bernick, C. (2020) Shoreline Management Handbook. Virginia Institute of Marine Science, William & Mary. doi: 10.25773/9hns-mn88

https://scholarworks.wm.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=3124&context=reports

 

The coastal handbook EPA 2010

https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/292931/geho0610bsue-e-e.pdf



Strayer, D., Tumblety, L. 2015. Managing Shore Zones for Ecological Benefits: Handbook. In association with the Hudson River Sustainable Shorelines Project, Staatsburg, NY, https://www.hrnerr.org



Managing Shore Zones for Ecological Benefits Handbook

https://www.caryinstitute.org/news-insights/managing-shore-zones-ecological-benefits-handbook

 

https://www.hudsonriver.org/

The Vermont Shoreland Protection Act 2015

https://dec.vermont.gov/sites/dec/files/wsm/lakes/docs/Shoreland/lp_ShorelandHandbook.pdf

 

Vermont Low Impact Development Guide for Residential and Small Sites 2010

https://dec.vermont.gov/sites/dec/files/wsm/stormwater/docs/Resources/sw_LID%20Guide.pdf

 

The Vermont Shoreland Protection Act

https://dec.vermont.gov/sites/dec/files/wsm/lakes/docs/Shoreland/ShorelandProtectionActSummary_2272017.pdf

 

Maine Shoreland Zoning – A Handbook For Shoreland Owners 2008

https://townoflubec.files.wordpress.com/2014/03/maine-shoreland-zoning-handbook.pdf

https://www.bowdoinham.com/town-document/maine-shoreland-zoning-handbook-shoreland-owners

 

Maine Shoreland Zoning – A Handbook For Shoreland Owners 1998

https://www.bobfenton.com/shoreland.pdf

 

FLOOD HAZARD AREA AND RIVER CORRIDOR PROTECTION PROCEDURE VERMONT 2017

https://dec.vermont.gov/sites/dec/files/documents/DEC_FHARCP_Procedure.pdf