露光とゾーンシステム(2)

風景写真の空の処理を考えます。

光は空からくるので、風景写真では、空が一番明るくなります。

 

つまり、空は白飛びしやすくなります。

 

空が白飛びしない露光では、陸の部分の露光が暗めになってしまいます。

 

解決策は次があります。

 

(1)空の部分にだけ色のついたフィルタ―を使う。

 

(2)ゾーンシステム(darktableなら、トーンイコライザー)をつかって、ゾーン毎に露光を調整する。

 

(3)カラーライズモジュールの描画フィルタ―で、空の部分を暗くする。

 

(4)露光モジュールのインスタンスを追加して、空の部分を暗くする。

 

(5)トーンイコライザーインスタンスを追加して、空の部分を暗くする。

 

今回は、(3)の例です。

 

写真1が元の画像です。

 

写真2では、カッラーライズモジュールのグラデーションフィルタ―を設定しています。

 

写真3では、空の部分を夕焼け風に赤くしてみました。

 

この方法だと、水にも赤色の反射が写るはずなので、不自然なので、止めます。

 

写真4では、空を青色で暗くしました。



写真5では、露光モジュールで露光を上げています。こうすると、陸の部分が明るくなって、良く見えます。

 

一方、空の部分は、暗くしたので、白飛びすることはありません。

 

つまり、これは、「(1)空の部分にだけ色のついたフィルタ―を使う」を再現したつもりです。

 

 

写真1

 

 

写真2

 

 

写真3

 

 

写真4

 

 

写真5