darktable4.0の概要(3)

その他の変更

  • Color glossary カラー用語集

    グローバルカラーピッカーツール(ダークルームの左側のサイドバーにあります)で、選択した色の名前がツールチップに表示されるようになりました。この機能は、平均的な観察者のために編集の知覚的妥当性を主張するために、いくつかの色を無効にする写真家によって要求されました。

    カラーボキャブラリーには、76のエントリが含まれています:15色相hues×5明度 lightnesses +ニュートラル(グレー)。彩度軸chroma axisを越えて分離しないので、色colorfulnessに関係なくすべての色が同じように登録されます。

    語彙vocabularには、6つの民族(中国、タイ、クルド、メキシコ、白人、アフリカ系アメリカ人)の3つの体の部分(前腕、額、頬)の平均的な肌の色も含まれています。これらの値は、プログラミング時に利用可能な美容と皮膚科の学術データベースから取得されます。これらは、D65光源と、92%の相対輝度 relative luminanceで拡散白を固定する anchors diffuse white 露出設定に対してのみ有効validです。
  • 新しい「コントラストcontrast」パラメータがガイドラインオーバーレイ設定に追加され、画像上の線の視認性が向上しました。
  • 新しい「コレクションフィルター collection filters」モジュールが導入されました。これは、現在の「コレクション collections」モジュールのフィルターよりも使いやすいように設計されています。

    新しいモジュールを使用すると、現在のコレクションを複数の基準を使用して並べ替えたりフィルタリングしたりできます。各並べ替え/フィルタールールを固定できます。これにより、上部のツールバーに適切なコントロールが複製され、すばやくアクセスできるようになります。

 次のフィルターが実装されています(次のバージョンでさらに追加されます):カラーラベル、テキスト検索、日時フィルター、露出、ISO、焦点距離、絞り、アスペクト比、ファイル名と拡張子、グループ化、履歴、ローカルコピー、モジュールの順番 color labels, text search, date-time filters, exposure, ISO, focal length, aperture, aspect ratio, filename and extension, grouping, history, local copy, module order

プリセットを作成でき、履歴ボタンを使用して以前の構成を取得することもできます。

 まったく新しいテキストおよびカラーフィルターウィジェットが実装されました。
「最近使用されたコレクションrecently used collections」モジュールは、「履歴history」ボタンとして「コレクションcollection」モジュールに組み込まれました。

  • ダークルームのモジュール検索機能が拡張され、ユーザー定義のモジュール名にも一致するようになりました。
  • EXR 16ビット(半精度)浮動小数点エクスポートのサポートが追加されました。
  • 日付/時刻のすべての使用法は、タイムゾーンと異なるオペレーティングシステムをより適切にサポートするように作り直されました。ミリ秒のサポートも追加されました。
  • 「トーンイコライザーtone equalizer」モジュールのすべてのプリセットは、シーン参照のブレンディングモードを使用するように更新されました。
  • バージョン3.8で導入された新しい入力システムは、ショートカットの同時押しを処理するようになり、応答性が大幅に向上しました。

    MIDI構成パラメーターがdarktableリソースファイルで指定されるようになりました。
    スライダーのステップサイズが標準化され、個別に構成できるようになりました。
    例外的なペンタブレットボタンのクリックは、ショートカットで使用できるようにキー押下key pressesとして扱われるようになりました。

    ゲームパッドトリガーのサポートが追加され(ボタンとして扱われる)、ショートカットとして使用できるようになりました。
  • スライダーをドラッグするときに修飾子(Ctrl / Shift / Ctrl + Shift)を使用して、値の変更の精度を変更できるようになりました。
  • ライトテーブルで「コピーcopy」および「移動move」機能を使用する場合、最後のディレクトリは操作ごとに個別に記憶されます。
  • タブ付きモジュールをスクロールしてタブを切り替えることができるようになりました。
  • モノクロ画像のサポートの改善:

 真のモノクロ画像(ライカの画像など)と、センサーの前にあるカラーマトリックスフィルターが削除されたカメラの画像は、ユーザーインターフェースで可能な限り同じように扱われるようになりました。

  • タグ付けの提案モードが改善されました。
  • 印刷ビューのオーバーレイレイアウトが強化されました。
  • 「レタッチretouch」モジュールのヒール反復制限heal iteration limit は、新しい編集のために引き上げられました。
  • ブラシパスbrush path上の単一のノードを編集できるようになりました。各ノードのサイズ、不透明度、硬さを個別に変更できます。
  • 「ハイライト再構成highlight reconstruction」モジュールの新しいボタンを使用すると、クリップされたピクセルをより適切に視覚化できます。
  • RAWの露出オーバー機能は、画像のホワイトバランスに応じて調整されるのではなく、実際のセンサークリッピングを表示するようになりました。これは、デフォルトのシーン参照ワークフローに適しています。
  • ショートカットは、現在拡張されているインスタンスではなく、現在フォーカスされている処理モジュールインスタンスを管理できるようになりました。
  • ライトテーブルビューの制御は、上下および左右のキーが期待どおりの動作をするように改善されました。
  • エリアモードでカラーピッキングするときにブラーblurを適用します。これにより、カラーピッカーの測定値が画像ノイズの影響を過度に受けないようになります。この変更により、フィルムの黒の相対露出測定の安定性が特に向上します。
  • DNG GainMap EXIF情報のサポートを追加し、raw-prepareモジュールのピクセルゲインを更新します。これにより、インポートされたDNG画像への初期露出が向上します。
  •