2021-05-07から1日間の記事一覧

darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(1)から(7)の記事の合成テスト(1)

「はてなリンク画像の編集のチェック(Typora編) 2021/04/28」で、次の手順を確かめています。 はてなのブログデータ(コピー)ー>TyporaのMarkdownデータ(貼り付け) TyporaのMarkdownデータ(コピー)ー>はてなのブログデータ(貼り付け) この方法で…

5月第2週前半の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(203)

5月第2週前半の東京都の感染者数のまとめ 週の途中ですが、7日移動平均で、東京都の感染者数が減少に転じたので、データを見てみます。 Google Transitデータも更新しました。このデータは、5月2日までで、連休の後半のデータは入っていません。 Googleの…

宝篋山山頂~つくば市とその周辺の風景写真案内(398)

宝篋山に登ってきました。山頂の写真です。 写真1は、石造宝篋印塔です。 石造宝篋印塔(せきぞうほうきょういんとう)は、宝篋山の山頂にある塔です。鎌倉時代中期の作で、関東最古の宝篋印塔とされます。1971年1月28日に、茨城県指定文化財になっています…