darktable4.2の概要

大きな変更点は、既に記載したので、今回は、その他の変更点です。

 

レンズ補正については、次のように書かれています

 

<==

 

lensfun ライブラリは必須の依存関係になりました。これにより、すべてのダークテーブル ビルドにレンズ補正モジュールが正しく含まれるようになります。これは、このモジュールを使用して行われた編集が、ビルドの依存関係がないために誤って失われないことも意味します。

 

==>

 

今まで、Kiss Mの便利ズーム「Canon EF-M 18-150mm f/3.5-6.3 IS STM」のデータがないので、補正しないか、類似のレンズで代用していました。

 

今回、lensfunをチェックすると、やはり、このレンズのデータはありませんでした。

 

「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が同じレンズ構成ですが、lensfunには、いまのところRF-Sのレンズはのっていません。




その他の変更

  • マウスのスクロール ホイールを使用せずに形状を操作するためのサポートが追加されました (タブレット ユーザー向け)。マスク マネージャーは、形状のプロパティを変更するためのコントロールを含む新しい折りたたみ可能なセクションで強化されました。
    図形のグループが共有するプロパティを変更することもできます。
    円と楕円の形状も、マスクのサイズとフェザリングを変更するための新しいキャンバス上のコントロールで強化されました。
  • WebP 読み取りサポートが追加されました。
  • 埋め込まれた ICC プロファイルが、エクスポートされた WebP ファイルでサポートされるようになりました。
  • ノートブック タブをダブルクリックすると、そのタブ内のすべてのウィジェットがリセットされるようになりました。
  • サムネイルのツールチップで地域の日付/時刻形式がサポートされるようになりました。
  • Lua コマンドは、ウィジェットの「アクション」ツールチップに表示されます。
  • SSE コード パスは、ホワイト バランスおよび出力カラー プロファイル モジュールから削除されました。これは、コンパイラのデフォルトが同様の速度を提供するようになったためです。
  • JFIF (JPEG File Interchange Format) ファイル拡張子 (JPEG 標準の拡張子) のサポートが追加されました。
  • シャープニングを自動適用する設定が削除されました。この機能が必要なユーザーは、ユーザーが生成した自動適用プリセットを使用して簡単に実現できます。
  • Piwigo エクスポートで既存の画像を更新するためのサポートが追加されました。
  • すべてのホワイト バランス プリセットは、外部の JSON ファイルに移行されました。これは、モジュールの動作には影響しません。
  • 「カラー バランス モジュール」のレイアウトと「ホワイト バランス」モジュールの色を設定する設定は、グローバル設定ダイアログから削除されました。これらのコントロールは、それぞれのモジュール内で直接使用できるようになっているためです。
  • AVIF および EXR 形式のプロファイル サポートが改善されました。また、完全な準拠を要求しないことで、AVIF リーダーのサポートを緩和します。
  • 現在のコレクションの画像数が画像フィルターの横の上部バーに表示されるようになりました。これは、上部のヒンター エリアが非表示の場合でも使用できることを意味します。
  • cICP チャンクから PNG ファイルの色空間を取得しようとします。これは PNG 仕様の最近のリビジョンで追加されたので、存在する場合はそれを利用します。
  • TIFF 形式の 16 ビット ハーフ フロートの読み取りは、Imath ライブラリを使用して行われるようになりました。
  • エクスポート モジュールのフォーマットおよびストレージ パラメータをショートカットにマップできるようになりました。
  • バランスの取れた「OpenCL vs CPU」タイリングが導入されました。これにより、OpenCL カードに十分なメモリがない場合 (カードで処理するために多くのタイルが必要になる場合)、CPU タイリングを使用できます。最終的に、多数のタイルとオーバーラップ エリアにより、OpenCL コード パスの使用は、CPU でタイルを使用せずに画像を処理するよりも遅くなります (またははるかに遅くなります)。
  • プレビュー モード (Ctrl+w を押したとき) では、画像情報オーバーレイ表示ブロックがデフォルトで表示されなくなりました。プレビュー画像の上半分にカーソルを移動すると、オーバーレイが表示され、しばらくすると再び消えます。
  • Behringer b-control midi ローター (BCR2000/BCF2000) の点灯パターンを設定しました。
  • EXR ファイルをインポートする際の EXIF メタデータの読み取りを修正しました (必要に応じて、メタデータを更新できないため、既存のファイルを再インポートする必要があります)。
  • ショートカットを使用してモジュールのプリセットをスクロールするためのサポートが追加されました。
  • パネルはデフォルトで「自然なサイズ」を使用するようになりました。つまり、初期サイズは画面の解像度に従って調整されます。
  • ジオタグ モジュールは、テキストを省略して表示するのではなく、折り返すことにより、狭いサイド パネルをより適切にサポートするようになりました。
  • メインのヘルプ画面 (h キーを押すと表示される) に、より多くのアクションが追加されました。
  • lensfun ライブラリは必須の依存関係になりました。これにより、すべてのダークテーブル ビルドにレンズ補正モジュールが正しく含まれるようになります。これは、このモジュールを使用して行われた編集が、ビルドの依存関係がないために誤って失われないことも意味します。
  • 「現在フォーカスされている」処理モジュールにショートカットを割り当てることができるようになりました。これにより、そのモジュールにフォーカスするだけで、複数のモジュールで共通のショートカット セットを作成して再利用できます。たとえば、「最初のスライダー」に適用された 1 つのキー ショートカットは、露出モジュールがフォーカスされている場合は「露出」スライダーに影響し、「回転と遠近法」モジュールがフォーカスされている場合は「回転」スライダーに影響します。同様の機能を使用して、「n 番目」のスライダー、コンボボックス、ボタン、またはタブ、およびフォーカスされたモジュール自体に影響を与えることができます。
  • クイック アクセス パネルのモジュール ヘッダーを右クリックすると、同じモジュールからさらに多くのウィジェットをすばやく追加できるようになりました。ツールチップとアイコンは、これらのウィジェットが現在完全なモジュールで非表示になっているかどうかを示します。

darktable 4.2.0 released

https://discuss.pixls.us/t/darktable-4-2-0-released/34236



Supported Lenses

https://lensfun.github.io/lenslist/