山ゆり公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(816)

山ゆり公園

山ゆり公園は、梅園公園の近くの児童公園です。

写真1が入り口です。

プランターが置いてあるのが目をひきます。

写真2は、花壇の標識です。

これは、つくば市の「ウェルカムフラワーCity つくば」に応募して、「花苗や培養土等の消耗品を無償で配布」を受けていることを示しています。団体名は、梅園山ゆり公園ラジオ体操の会です。

写真3は、花壇ですが、山ゆり公園には、既設の花壇がないため、仮設で、柵を作っています。

細かな点ですが、公園の設計者の頭には、周辺住民のことが頭になかったように見えます。

写真4は、公園の全景です。

2年前の台風で木が倒れて、つくば市は、公園の木も枝を落としていますので、以前よりは、木が小さく見えるようになっています。

引用文献

ウェルカムフラワーCity つくば

市民協働での環境美化を推進するため、市内の公共空間に季節の花苗を植栽・維持管理していただける団体に花苗や培養土等の消耗品を無償で配布します。

花壇づくり活動報告書(11月から5月まで) (Word 21.2KB)新しいウィンドウで開きます
花壇づくり活動報告書(6月から10月まで) (Word 23.0KB)新しいウィンドウで開きます

市民協働ガイドライン https://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/community/kyodo/1001978.html

ウェルカムフラワーCityつくば https://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/community/kyodo/1013157.html

写真1 山ゆり公園

写真2 山ゆり公園

写真3 山ゆり公園

写真4 山ゆり公園