Kiss M/M2で花を撮る(3)

4)続・焦点の話

 

今回は、めしべとおしべがおおきなキンシバイ(金糸梅、ヒペリカム)です。

 

花が立体的な場合には、どこに焦点を合わせるかが、課題になりますが、おしべを目標にするカメラマンが多いようです。

 

写真1は、自動焦点で撮影しています。

 

写真2は、写真1の焦点のあっている部分を示しています。

 

ここでは、おしべに焦点があっているので、問題はありません。



写真3も、自動焦点で撮影していますが、焦点が甘く感じられます。



写真4は、写真3の焦点のあっている部分を示しています。

 

明らかに、左の葉の部分に焦点があっています。

 

ただし、写真3も、おしべに焦点があっていない訳ではありません。

 

また、写真1でも、葉の部分にも焦点があっています。

 

こうなると、被写界深度を真面目に考えるべきということになります。

 

PhotoPillsに無料の解説本があります。

 

Depth of field tablesに、キヤノンAPS-C被写界深度の表がのっています。

 

一般には、広角は、被写体深度が浅く、望遠は深いようにおもわれています。

 

しかし、24㎜と100mmのレンズで、F8、距離1mで、表をみると次のようになっていて、大差がありません。このことから、被写界深度には、レンズの焦点距離よりは、被写体との距離が大きく効いていることがわかります。




24mmF8 1m  near 0.82 far 1.28

100mmF8 1m near 0.99 far 1.01 

 

引用文献



Depth of field tables

http://www.squit.co.uk/photo/doftables.html

 

The Ultimate Photography Guide to Depth of Field (DoF) © PhotoPills

https://www.photopills.com/calculators/dof-table

 

 

写真1



 

写真2

 

 

写真3

 

 

写真4