2021-10-26から1日間の記事一覧

労働生産性とDXの課題

衆議院選挙の公約は、配分と経済成長ですが、重点は、配分に置かれています。 配分は、ある程度は、政治的な駆け引きで決められるマージンがありますので、政治のテーマになりやすいです。 典型は、共産主義で、配分をイデオロギーにしています。マルクス系…

極上の焼き芋の焼き方(82)羊羹焼き芋の芋回し

リンゴの栽培で、「玉回しは樹になっているリンゴの日陰になった部分をムラなく日に当たるように、りんごの実を反転さる作業」をいいます。 羊羹焼き芋は、リンゴではありませんが、保温箱に入れて、糖化を促進させると、麦芽糖の蜜が出てきますが、この蜜は…

写真の解像度を上げる(9)コントラストイコライザーとヘイズ処理

コントラストイコライザーとヘイズ処理は、機能が似ているので、比較しておきます。 写真は、左が、ヘイズ処理をしたもの、右が、コントラストイコライザーをつかったものです。 写真1では、ヘイズ処理はプリセットのパラメータを、コントラストイコライザ…

つくば霞ヶ浦りんりんロード(美浦村)~つくば市とその周辺の風景写真案内(570)

つくば霞ヶ浦りんりんロード(美浦村) 茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線(つくば霞ヶ浦りんりんロード)のうち、つくば市周辺の部分については、つくばりんりんロードとして既に紹介してます。 自転車道の現在の正式名称は、茨城県道505号桜川土浦潮来…