オリンパスのE-PL6のマイリセット機能が便利だった話

レンズ交換式カメラの場合、富士フィルムを除けば、カメラは、PSAMの4つのモードに分かれています。

この中で、使用頻度の高いモードは、絞り優先です。

プロのカメラマンは、8割以上の枚数を、絞り優先で撮影しています。

風景を撮影する場合は、F8が、基本です。 人物た犬を撮影する場合は、F2.8 (ズームの場合)が基本です。

人物ー>風景ー>人物

と対象を交互に撮影する場合は、回転つまみがついているカメラであれば、F2.8->F8->F2.8とつまみを回します。

筆者も、キャノンのKissMで撮影する場合いは、実際に、そうしています。

OM-D E-M1 Mark IIで撮影する場合には、カスタムモードを使っています。

C1:F2.8,C-AF C2:F8.0,S-AF

C1は、犬の撮影用で、C2は、風景の撮影用です。モードダイヤルを回すだけで、設定が瞬時に、切り替えられるので便利です。

しかし、カメラメーカーは、モードダイヤルのカスタムモードが、欲しければ、高級機を購入させる販売戦略です。

表1が、現行のオリンパスのカメラのモードダイヤルについているカスタムモードの数です。

表1 カスタムモードの数

3個 OM-D E-M1 Mark III 1個 OM-D E-M5 Mark III 0個 OM-D E-M10 Mark IV 0個 OLYMPUS PEN E-P7 0個 OLYMPUS PEN E-PL10

オリンパスは、小型で、女性にも使いやすいカメラを宣伝していますから、小型のPENシリーズでも、カスタムモードが選べないのは、理不尽です。

こうした消費者を馬鹿にした販売戦略を続けたことが、カメラメーカーがおかしくなった原因と思います。

モードダイヤルをただでつけろとは言いませんが、有償でモードダイヤルの数を増やせるようにすべきです。

抱き合わせ販売は、欲しくないものを、消費者に押しつけるので、やめるべきと考えます。

誰もが、大きくて、重いボディを欲しい訳ではありません。

現在のメインのカメラのEーPL6は、よくできたカメラだと思いますが、カスタムモードはありません。

回転つまみは、ついていないので、絞りの値は、十字キーで設定することになります。

いつも使っているパナライカのレンズはF1.4です。撮影対象は、犬と風景なので、F1.4とF8を頻繁に切り舞えることになりますが、これは容易ではありません。

モードダイヤルに、カスタムモードがないので、この問題は、諦めるしかないと考えていました。

小型でも、回転つまみが1つついているPEN E-PL10や、回転つまみが2つついているPEN E-P7にカメラを変えれば、Kiss Mと同じ程度の操作性にはなります。

ところが、最近、マイリセット機能を使えば、カスタムモードがなくとも、対応できることがわかりました。

マニュアルには、以下のように、書かれています。


マイセットを登録する

撮影モード以外の現在のカメラの設定を登録しておけます。P/A/S/Mモードで登録された設定を呼び出すことができます

1 登録したい状態にカメラを設定します。 2 W 撮影メニュー 1で、[リセット/マイセット]を選択します。 3 登録先([マイセット1]~[マイセット4])を選択し、Iを押します。 • すでに登録している場合、 [マイセット1]~[マイセット4]に[登録]と表示されます。 もう一度[登録]を選択すると、登録内容が上書きされます。 • 登録を解除する場合は[クリア]を選択します。 4 [登録]を選択し、Qボタンを押します。 • マイセットに登録できる機能 g「メニュー一覧」(P.115)

マイセット操作

カメラの設定を登録されたマイセットの設定にします。 1 W 撮影メニュー 1で、[リセット/マイセット]を選択します。 2 [マイセット1]~[マイセット4]のいずれかを選択した状態でQボタンを押します。 3 [実行]を選択し、Qボタンを押します。


一般にカメラのリセットは、設定を初期値にもどすのですが、マイリセットは、初期値ではなく、設定した条件(マイリセット)に戻します。

ここで、絞り優先モードにおいて、F8.0や、F1.4をマイリセットに登録できます。

もちろん、上記のマニュアルのように、マイリセットを使うために、撮影メニューに入り込んだら、操作が煩雑になります。

そこで、FNキーに、マイリセット登録しておくと、FNキーを押すとマイリセットがすぐに、有効になります。

ただし、それは、キーを押している間だけのようです。

たとえば、マイリセットに、F8を登録しておけば、次のような使い方ができます。

絞り優先で、F1.4 で、犬を撮影します。次に、風景を撮影したい場合には、FNボタンを押しながら、シャッターを切れば、F8で撮影できます。

FNボタンから、手を離せば、F1.4に戻ります。

マイリセットは、4種類まで、登録できます。

これは、便利です。

しかし、理由はわかりませんが、現行機種で、マイリセット機能を持っているカメラはないようです。