カメラの故障とMFTのストロボの互換性

カメラのレンズは資産で、長い間使えると考えられていた時代がありました。

 

現在、カメラのレンズは消耗品です。

 

その理由は次の2点です。

 

(1)レンズの性能が劇的に改善されているので、オールドレンズを使うメリットはありません。

 

(2)マウントが変更されるので、マウントに対応したカメラ本体がなくなるとレンズは使えません。

 

1)Kiss Mの故障

 

2018年 3月23日 発売のKiss Mのシャッターが落ちなくなりました。

 

レンズをひととおり持っているので、修理をしました。さらに、安全をかんがえて、Kiss M2を購入しました。

 

2)FUJIFILM XF10の故障

 

2018年 8月23日 発売のXF10の調整ダイヤルの1つが壊れてしまいました。

 

このカメラは、3.5万円くらいで購入したので、修理するか、考えています。

 

APS-Cコンデジは少ないので、XF10の中古価格は、8.5万円もします。

 

調整ダイヤルが壊れても、オートモードで撮影できれば、それでも十分なのですが、XF10のオートモードは、Jpegにしか対応していません。

 

3)LUMIX DMC-LX100の故障

 

2014年11月13日発売のLX100は、現在使用している唯一のコンデジです。

実売価格は、10万円くらいでしたが、後継機のLUMIX DC-LX100M2(2018年10月18日 発売)が出た時に、半額で購入しました。

 

LX100M2の価格も実売10万円前後でした。価格が下がったら乗り換えてもよいと思っていたのですが、LX100M2も製造中止になり、現在は、中古でも15万円くらいします。

 

故障して、LX100ののISOが設定できなくなりました。

 

ファームウェアのアップデートを試みましたが、現在、パナソニックは、LX-100のファームウェアのデータを削除しています。

 

パナソニックは、サポート期間を終了したデジカメのファームウェアデータは、削除するようです。

 

結局、設定のリセットをして、エラーは回復しました。

 

この次、故障した場合は、ミラーレスに移行することになりそうです。

 

4)カメラの価格

 

2018年までは、カメラの新機種の種類も多かったです。

 

2023年現在では、カメラの台数が売れなくなったので、カメラの価格に占める開発費の割合が増えて、カメラの価格が上がっています。

 

キットレンズ付きのレンズ交換式カメラの価格は、2018年の6万円くらいから、2023年には、10万円をこえるまで上がっています。

 

一方、2018年のカメラでも、十分性能がよいので、あえて高い新機種を買うメリットはありません。画角には、代替性はありませんので、予算は、レンズに振り分けるべきです。

 

マウントがミラーレスに代わって、レンズも大分置き換わっています。

 

しかし、価格もあがっています。

たとえば、EF50mm F1.8 STMは、1.5万円ですが、RF50mm F1.8 STMは、2.8万円なので、1.86倍になっています。

 

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMは、6.8万円ですが、RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMは、6.2万円なので、この場合は、ほぼ同じ価格です。

 

EF-Mマウントのレンズで、RF-Sマウントに置き換わったものは、まだ一部です。

 

ミラーレスマウントのレンズの価格が落ち着くまでには、まだ時間がかかると思われます。

 

キャノンは、EF-MとRF-Sは入門用に位置付けていますでの、価格を抑ええて、販売数をかせぐ、マーケット戦略ですが、フルサイズでは、そうはなっていませんので、価格が上がっています。

 

5)ストロボの代替性

 

久しぶりにLX-100を取り出した理由は、ハイスピードシンクにあります。

 

ストロボの撮影が複雑になる理由は同期速度の制限にあります。

 

これは大変めんどうなので、スキップして、ハイスピードシンクを使うことを考えました。

 

ニコンの場合、カメラ本体とストロボの双方が、ハイスピードシンクに対応している必要があります。双方とも〇でなければ、だめです。

 

D750 〇

D5600 ×

スピードライト

SB-700 〇

SB-300 ×

 

Kiss M/M2は、カメラが対応していないので、×です。

 

パナソニックフラグシップDC-G9の場合、次のようにかかれていますので対応していません。

 

外部フラッシュ対応     ○(ホットシュー、ワイヤレス対応、TTL調光対応)

 

パナソニックは、全滅の可能性があります。

 

オリンパスの場合、2013年に発売された入門機E-PL6には次のように書かれています。

 

外部フラッシュ調光方式     TTL調光、マニュアル、オート、FP TTLオート、FPマニュアル

 

 FP発光は、ハイスピードシンクロなので、オリンパスは、基本的にすべてOKです。

 

ハイスピードシンクロ対応のストロボは、Godoxであれば、1から2万円で購入できます。

 

ただし、サイズは大きくなります。

 

そこで、LX-100を考えました。

 

LX-100はレンズシャッターなので、同期速度の制約をうけません。

 

なので、ストロボをつければ、全て、ハイスピードシンクロになります。

 

手元には、LX-100用の小型のストロボ、DMW-FL70(GN7/ISO100)と、オリンパスのカメラにおまけでついてきたFL-LM3(GN9/ISO100)があります。

 

LX-100は、MFTに準ずるので、パナソニックのMFTのストロボが使えます。

 

LX-100に、FL-LM3を付けたところ、でっぱりがあって装着できないことがわかりました。

 

これは、DC-G9でも同じでした。

 

パナソニックのストロボは、オリンパスのカメラにはつくが、逆はできません。

 

Godoxなどのストロボメーカーは、MFT用は1種類の機種しか出していませんので、パナソニックオリンパスの双方のカメラに装着できるように、でっぱりのない形状のプラグにしているようです。

 

パナソニックのストロボの売れ筋は、DMW-FL200L(GN20/ISO100)です。

 

国産で、兼用のストロボはこれしかなさそうです。

 

日中スローシンクには、DMW-FL70(GN7/ISO100)では全く不足ですが、夕方なら使えるかも知れません。

 

これから、テストしてみます。