小説投稿サイトの再検討(3)

現在、カクヨムには、写真のない小説の下書きを全て、アップロードしました。

novel daysには、8割アップしました。

なお、まだ、ルビはふっていません。

今の課題は次の2点です。

  1. アルファポリスなど、女性向けサイトの確保

  2. 写真の張り込みのチェック(これは、写真付き原稿用)

アルファポリスなど、女性向けサイトの確保

アルファポリスでは、「コロナウイルス」が使えないので、他のサイト(多分カクヨム)からリンクをはるか、

「Coronavirus」を使うかしないとだめです。これは、サンプルでテストする必要があります。

どちらも、ダメな場合が、不安になったので、女性向けサイトを追加すべきという気になっています。

魔法のiらんどは、カクヨムの女性向き版(どちらも角川)なので、エブリスタより良さそうに思われました。

ただ、女性向けサイトは、携帯小説の流れを汲んでいて、印刷物の小説とは、かなり、形が違うことを前提にしています。

写真の張り込みのチェック

最初に業界標準にインスタグラムを見ておきます。

基本1080ピクセルが通ります。

novel daysは、10M までとしか書かれていません。

アルファポリスは、8Mまでで、少し小さいですが、問題はないでしょう。より大きな制限は、1作品200枚です。

noteは、10M で問題ありません。1回に、30枚の上限も問題いないでしょう。やはり問題は、目次機能と思われます。

魔法のiらんどは、容量の記載はありませんが、推奨サイズが「696 x 981px以上」と変わっています。

noteの620よりは大きいですが、インスタグラムより小さいです。

もっと大きな問題は、「推奨比率ではない画像がアップロードされた場合は、中央部分を切り取って表示されます」で、縮小表示にはならないようです。これは、試して見るしかなさそうです。

ちなみにnoteの推奨比は、1:1.9(1920 × 1006または、1280 × 670)です。これは、インスタグラムの横長とほぼ同じです。

カクヨムは、画像が入らないので、魔法のiらんどはその点では、有望と思いますが、画像の仕様は変です。普通は、長辺方向が、収まるように、縮小すると思いますが、説明を見ると、そうは思えません。

いまある画像は、犬の写真なので、正方形で揃えています。

試して見るしかなさそうです。

なお、novel daysには、小説の著作権が執筆者にあっても、画面のデザインは、そのサイトに意匠権があるので、ハードコピーは取らないようにと注意書きがあります。簡単に言えば、例えば、はてなのサイトの中ではてな画面の一部のハードコピーを載せて操作法を説明する辺りがギリギリのグレーゾーン(これも厳密にはまずいでしょうが、そこまで制約すると、ユーザが非常に不便になるので、少しであれば、お目こぼしになると思います)で、他のサイトには持ち出すなということです。

なので、試した結果も、アップロードした画像以外が写らないように、画面を切り取る必要があります。

ともかく、もう少し試して見ないと進みません。

  • インスタグラム

横解像度サイズは最大1080ピクセルです

・正方形 1:1 幅1080ピクセル X 高さ1080ピクセル

・横長  1.91:1 幅1080ピクセル X 高さ566ピクセル

・縦長 4:5 幅1080ピクセル X 高さ1350ピクセル

  • novel days 

10MまでのJpegPNG

Jpeg/GIF/PNG

1作品200枚。

1話につき50枚。

1枚あたり8MB。

  • note

1ファイル10MB。

最大30枚。

自動で横幅620pxになるように縮小される。

作品 メイン画像

 推奨サイズ:696 x 981px以上
 アスペクト比:1:1.41

推奨比率ではない画像がアップロードされた場合は、中央部分を切り取って表示されます。画像を押すと元の画像全体を確認することができます。