「note」と「カクヨム」

書いている小説の原稿が、大分整理できたので、できれば、1週間以内に投稿しようと思っています。

シリーズでまとまっている場合には、「はてな」は使いやすいとはいえません。そこで、別のサイトに投稿しようと思っています。

今のところ候補は、「note」を、「カクヨム」です。小説投稿サイトの中では、「カクヨム」が使いやすそうです。目次がきれいに入る点が優れています。問題は、写真は入れられないこと、それから、小説投稿サイトはどこも同じと思いますが、主流は、変身もの、男性の主人公であれば、女性が大勢出てくるハーレム系のライトノベルが主流だということです。これをみると、ちょっと気が引けるところがあります。これは、「カクヨム」だけでなく、小説投稿サイトに共通しています。

その点では、「note」の方が、常識的です。ノートは、画像も投稿できるというか、画像を入れた原稿にすることを強く推奨しています。一方、目次については、同じ、ファイル内の見出しを目次にする機能しかなく、ファイルが異なる目次は、マニュアルでリンクをはる必要があります。これから、文章だけで、長い原稿については、読みやすいとはいえません。という訳で次のように整理しています。

文字だけで、量が多いー>「カクヨム」向き

写真入りで、量が少ないー>「note」向き

実際に、「note」の連載をみると、前の記事と次の記事は表示されますが、全体の目次がついている原稿は、ちょっと見たところ、見当たりませんでした。

カクヨム」は、読者数に応じて、ポイントが付きますが、「note」はフリーは、自分で100円から、値段を付けます。「note」の場合には、余程実績がなければ、有料にしたら読者はいなくなると思われます。

あとは、darktableの記事と同じように、Google siteにリンク付き目次を作ることは可能です。

ただし、できれば、マニュアルの作業は避けたいです。

 

  • note

https://note.com/

https://kakuyomu.jp/