tonarie CREO~つくば市とその周辺の風景写真案内(412)

西武デーパートが閉店した後のCREOが5月19日に、トナリエつくばスクエアの一部のtonarie CREOとして、オープンしました。 とは言っても、開店したのは、旧西武デパートの1階部分だけです。1階のメインは、スーパーとパン屋さんです。Q’tにあった、地元野菜の八百屋さんも引っ越しています。それでも、まだ、埋まっていないスペースがあります。スーパーは、安売りがメインで、コンセプトはコストコに似た感じです。

近くにあるヨークベニマルは、フードコートを潰して、地元野菜売り場に変えています。 つくば市の場合には、コロナでも業績が出るのは、地元野菜とパン屋さんだけと思われます。 パン屋さんは、本当に激戦地区で、つくば市で生き残れれば、全国ベースでも戦えると思います。 Q'tにもパン屋さんがありますし、スターバックスもあります。

CREOの復活で、一番気になったのは、三井ビルとの間にある閉鎖された歩道橋の扱いですが、現時点では、CREO後の開店は、1階だけなので、依然として、歩道橋は閉鎖されています。 雨の日でしたが、写真を撮りました。華やかに開店というイメージにはなりませんでした。

写真1と写真2は、CREOです。

wikiの「つくばクレオスクエア」に、2018年のCREOの写真がのっています。写真2と似たアングルです。

比較してみると、写真2の方が、外装の凹凸が増えています。

写真3は、Q'tです。こちらにも「tonarie」の文字が入って、デザインの統一が図られています。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2

  • 2018年のCREOの写真 wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tsukuba_CREO_Square_February_2,_2018.jpg

 

 

f:id:computer_philosopher:20210520193422j:plain

写真1 CREO

 

 

f:id:computer_philosopher:20210520193516j:plain

写真2 CREO

f:id:computer_philosopher:20210520193545j:plain

写真3 Q't