darktableのサクラの編集方法(その1)

darktableでサクラを編集するときに、気になるのは、ソメイヨシノのピンクの表現です。

白くならず、濃いピンクにならないように編集するのは、容易ではありません。カメラのシーンモードにサクラがあるのは、手持ちのカメラでは、ニコンだけのようです。

スタイルファイルにサクラがないかとさがしてみたのですが、見つかりませんでした。

pixls.usにサクラの編集例がのっていました。RAWファイルとxmpファイルが入手できるので、参考になります。

以下では、そこにあった、編集例を見てみます。

写真1は、画像と編集履歴です。

履歴をみるとローカルコントラストが2つあります。

写真2は、追加されたローカルコントラストです。ここでは、均一なフィルターをかけています。もう一つのローカルコントラストはデフォルトのままです。

写真3は、コントラストイコライザーです。ここでは、chromaを変更しています。

写真4は、カラーバランスです。output saturationを変更するのは常套手段です。注目するのは、factorだけを変更する操作をしている点です。この方法は、ここで、初めて知りました。

このサクラは、ソメイヨシノにしては、白がきつい気がします。

このように、他の人の編集ファイルをみると、今まで、気づかなかった編集方法に気づかされます。

Cherry Blossoms

 

f:id:computer_philosopher:20210410214210j:plain

写真1 サクラの編集履歴

f:id:computer_philosopher:20210410214249j:plain

写真2 ローカルコントラスト

 

f:id:computer_philosopher:20210410214307j:plain

写真3 コントラストイコライザー

 

f:id:computer_philosopher:20210410214324j:plain

写真4 カラーバランス