2021-02-27から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(74)

焼き芋羊羹の追加加熱方法について ポストプロセッシングの続きです。今回はオーブン170度で試してみました。 オーブン皿にアルミホイルをしいて、その上に、切り身にした焼き芋羊羹を立てて、並べて乾燥させしました。 170度で30分加熱して、わかったことは…

darktableによる梅の花の画像編集

darktableによる梅の花の画像編集の備忘録です。 ホワイトバランス カラーキャリブレーションは強力ですが、時に、安定した色にならないことがあります。 その場合には、カラーキャリブレーションをやめて、ホワイトバランスだけで処理します。 最後に迷った…

アリスの茶屋とシナサワグルミの巨樹~つくば市とその周辺の風景写真案内(330)

アリスの茶屋とシナサワグルミの巨樹 梅の木通りから、梅園公園まで、遊歩道が続いています。梅のシーズンになったので、今回は、この遊歩道を紹介してから、後で、今年の梅園公園の梅を紹介するつもりです。とはいえ、この遊歩道には、名前がないので、タイ…

ストックからフローへ(2)

モノからサービスへ ストックとフローの問題を考える上で、産業構造が、製造業(第2次産業)から、サービス産業(第3次産業)に移行したことが重要です。自動車のようなフローは、生鮮食料品ではありませんから、ある程度はストックがききます。これに、対し…