2021-04-11から1日間の記事一覧

darktableのサクラの編集方法(その1)

darktableでサクラを編集するときに、気になるのは、ソメイヨシノのピンクの表現です。 白くならず、濃いピンクにならないように編集するのは、容易ではありません。カメラのシーンモードにサクラがあるのは、手持ちのカメラでは、ニコンだけのようです。 ス…

城跡歴史公園のサクラ(結城市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(373)

城跡歴史公園のサクラ(結城市) 城跡歴史公園は、結城城の跡にある公園です。結城城は、戊辰戦争で、火災にあって、廃城になっています。 テレビで、茨城県内で、ソメイヨシノが最後に満開になる地点の一つとして、紹介されていたので、行ってみました。と…

4月第2週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(199)

4月第2週の東京都の感染者数のまとめ 4月の第2週も終わるので、今週の4月10日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、4月8日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…