燧ヶ池( ひうちがいけ)のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(364)

燧ヶ池( ひうちがいけ)のサクラ

燧ヶ池は、つくば道の近くにあります。つくば道というのは、現在の自動車用の幅の広い、起伏の緩い道路ができる前に、筑波山神社の参道だった道です。

燧(ひうち)は、難読ですが、音を聞くと「火打ち」と同じように聞こえます。辞書でみると、「火打ち石/燧石」と書かれていますので、「火打ち」の別の漢字と思われます。

燧ヶ池は背後に筑波山が見える撮影スポットとして知られています。大榎、桜、蓮の花、彼岸花が追加の素材になるようです。

写真1は、燧ヶ池のサクラです。実は、対岸のサクラは、少ないので、前景にサクラを入れています。

写真2も、燧ヶ池のサクラです。対岸のサクラはここに見える3本だけです。写真1では、よくわかりませんが、写真2では、水面に筑波山とサクラが映っています。

写真3は、写真1と写真2を撮影した堤防の上のサクラです。

もう少し、対岸にサクラがあれば、田貫湖のような名所になると思いました。

なお、水面に逆さ筑波山が映るスポットとしては、「母子島遊水地」が一番有名のようです。

そのうちに、行ってみたいと思います

 

f:id:computer_philosopher:20210401221246j:plain

写真1 燧ヶ池のサクラ

 

 

f:id:computer_philosopher:20210401221439j:plain

写真2 燧ヶ池のサクラ

 

 

f:id:computer_philosopher:20210401221502j:plain

写真3 燧ヶ池のサクラ