研究支援センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(195)

研究支援センター

研究支援センターは洞峰公園の筋向いにある施設です。設計は、(株)日本設計です。

複数の研究関連企業のオフィスが入っています。

写真1が入り口にある建物です。奥に階段が見えます。大きな屋根と、並んだ柱が印象的な建物です。

写真2が階段の部分です。ちょっと、ローマ時代の円形劇場ににています。

建築では、実用上はいらない部分(ある意味では無駄)をデザインで追加すれば、見たことのない建物が出来上がります。その部分は、コストが増すので、通常は作りません。工夫の余地は、その部分を無駄と感じさせない点にあると思います。エンターテインメント施設であれば、多少の無駄は、面白さ、人寄せ効果で元が取れます。研究支援センターには、エンターテインメントの面は少ないので、評価が難しいと思います。特に、写真2の階段はイベントに使われているのでしょうか。これは、同じような階段があった松代アパートにも共通している課題です。

 

 

f:id:computer_philosopher:20201010204528j:plain

写真1 研究支援センター

 

 

f:id:computer_philosopher:20201010204554j:plain

写真2 研究支援センター