ペリカン公園(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(669)

ペリカン公園(阿見町

阿見町の荒川本郷地区は、常磐線荒川沖駅を中心とした団地を形成しています。

荒川沖駅土浦市にありますが、駅から200mで、阿見町になります。

荒川沖駅から阿見町に通じる大通りの北側に、既に、紹介した本郷ふれあいセンター、本郷近隣公園、あさひ小学校、本郷第2街区公園、本郷第3街区公園があります。

今回は、大通りの南側にあるペリカン公園を紹介します。

ペリカン公園は、街区公園と思われますが、案内板はありません。

公園には、 ペリカン水飲み場があります。鉄棒や遊具、ブランコもあります。

Google Mapには、ペリカン公園と書かれています。

WEBでも、一般は、ペリカン公園と呼んでいます。

阿見町のHPには、街区公園の一覧がのっていません。

検索したところ、阿見町で、施設内放射線量を計測していて、そこでは、「新和ペリカン公園」と書かれていましたので、これが、正式名称と思われます。

写真1が、大通り側から、ペリカン公園に近づいたアングルです。

写真2が、ペリカン水飲み場です。

写真3は、写真1とは反対に、大通りから遠い方から見たアングルです。

この公園は、道路に沿った長方形をしていて、道路と反対側は行き止まりです。簡単に言えば、道路沿いの辺だけが、出入りのできるスペースになります。

ちょっとわかりにくいですが、写真1にも、写真3にも、ペリカン水飲み場が写っています。

確かにペリカン水飲み場はありますが、なぜ、ペリカンにしたのかは、わかりませんでした。

f:id:computer_philosopher:20220131225647j:plain
写真1 ペリカン公園

f:id:computer_philosopher:20220131225702j:plain
写真2 ペリカン公園

f:id:computer_philosopher:20220131225720j:plain
写真3 ペリカン公園