2021-12-18から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(103)Bon Appetitの「日本産のサツマイモは世界最高」記事

Bon Appetitの「日本産のサツマイモは世界最高」記事 「HANZAWA」壺みついものHPに、「また、数々の優秀な雑誌を刊行しているCond Nast系の出版社のレシピ掲載専門誌『Bon Appetit』で『日本産のさつまいもは世界最高のさつまいも』とも紹介されました』と書…

亀形山吉祥院(境町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(624)

亀形山吉祥院(境町) 亀形山(きぎょうさん)吉祥院(きちじょういん)は、真言宗豊山派のお寺です。 参道の先に鐘楼を兼ねた山門があります。山門をぬけると本堂があり、本尊は、不道明王です。 この山門は江戸時代の文化のころ、利根の水運で栄えた境町の…

色の補正のまとめ(1)

darktable3.6の色の補正について整理してみます。 写真1は、キャノンのAPS-Cで撮影しています。 写真2は、オリンパスのm4/3で、撮影しています。 この2枚は、よく似たアングルですが、空の色が随分と違います。 課題は、darktableの色編集で、写真2の空の…

最低賃金と変化の起こし方(13)メタな議論の必要性

国会答弁は、10万円で1か月くらいもめていました。 ただし、10万円は、一時金なので、貧富の格差是正には、ほとんど効果がありません。 国会答弁を聞いていると気が遠くなります。 2021/11/11の現代ビジネスに、野口悠紀雄氏は、次の試算を発表しています。 …