2021-09-16から1日間の記事一覧

人物写真の肌のダイナミックレンジ

ここのところ、Novel Days仕様のdarktable読本を書いていましたが、1000文字、写真3枚では、書きにくいことも多く、ストレスになっていました。 極めつけは、k>1はつかえますが、k<1が使えないことです。<>は、ゴチック体の制御文字になっているので…

政治的判断の科学的正当性(2)

総裁選に向けて、岸田氏が「令和版所得倍増」を掲げています。 ここでは、池田内閣の所得倍増計画を振り返ってみます。 所得倍増計画 池田内閣の所得倍増計画は、1960年から10年間で、所得を倍増する計画です。 実は、所得倍増計画には、論点があります。取…

片田どんぐり公園 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(530)

片田どんぐり公園 公園は台形をしています。公園の長辺の一辺の背後は、つくばエクスプレスの切土断面に隣接しています。 もう一つの長辺は、写真2のアパートに面しています。 片田どんぐり公園は、みどりの周辺の最近、作られた街区公園のひとつで、最近の…

セル・クリーブランドの最後の演奏会

1970年7月12日のセルのライブを聞きました。確証はありませんが、最後の演奏会の可能性が高いと思います。 セルは、1970年の大阪万博の後、韓国、アラスカのアンカレッジのツアーの途中で、倒れて入院したことが知られています。 セルの英語版の伝記が3種類…