2021-02-20から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(71)

焼き芋羊羹と焼き芋の話(3) アルミホイル加熱の事例研究 今回は、実際に、アルミホイルとトロ箱を使った焼き芋羊羹の実例を示します。 実は、現時点では、細部の条件設定による違いは不明です。しかし、(69)に書いたように、サツマイモをアルミホイル…

梅を撮る(1)

被写対象の選択 梅の花が咲いてきたので、すこし、撮影法を整理してみます。というのは、花の撮影は、山の風景などと異なり、ある意味では、何でもありなので、今まで、筆者は、深入りしてこなかったからです。 撮影する場合に、画角やレンズの明るさが影響…

ドラえもんの認知バイアス補正メガネ

認知バイアス 認知科学が進歩して、様々な認知バイアスが広く知られるようになりました。図1の上のメガネなしの図は、心理学の教科書によく出てくる認知バイアスの例です。同じ線の長さが異なって見える例です。認知科学が進歩して、認知バイアスは、できれ…

食楽懐石 風土庵(Food-An)~つくば市とその周辺の風景写真案内(323)

食楽懐石 風土庵(Food-An) 食楽懐石 風土庵(旧店名 ブラッスリー・ラ・リラ風土庵)は、古民家レストランです。ただし、古民家は前面に出ている訳ではなく、あくまで、地元の旬の食材で料理をだすというコンセプトのようです。旧店名からすると、もともと…