2020-12-17から1日間の記事一覧

意味不明だったコロナ勝負の3週間~コロナウィルスのデータサイエンス(165)

昨日で勝負の3週間が終わりました。それにしてもこれほどわけのわからないメッセージは類をみないと思われます。 コロナウィルスの場合には、感染してから発症して、陽性反応が確定するまでに、およそ2週間のタイムラグがあります。つまり、勝負の3週間が…

月光富士写真の課題(3)

今回の撮影でわかった留意点をメモしておきます。 12月の夜景でかなり寒かったので、使い捨てカイロをズボンの右と左のポケットに入れていきました。これはよかったです。防寒には留意した方がよいです。 懐中電灯も必須です。 三脚も持っていきましょう。 …

極上の焼き芋の焼き方(58)

アルミホイルの使い方 オーブンや、オーブントースターで、焼き芋を焼く場合に、一般的には、そのまま焼く方法と、アルミホイルで包んで焼く方法が広く使われています。 WEBを見ても、このアルミホイルの機能をわかるよう説明されていません。考えられる機能…

田貫湖の富士(静岡県富士宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(259)

田貫湖の富士 休暇村富士に宿泊したのですが、この施設は富士山の景色を楽しんで、撮影するためにできています。富士山が湖水面に写る逆さ富士が有名です。原理的には、水面があって、そこに富士山が反射して写れば、逆さ富士の写真が撮れます。問題は波です…