2020-12-09から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(54)

170度で追加加熱の可能性(2) 170度で追加加熱の可能性(1)の追試験です。今回は、加熱時間を比較するのであれば、他の条件が同じ、アルミホイル袋入りだけを比較することにしました。前回のそのままの芋が60分では、加熱しすぎの可能性があると思われた…

darktableの基本ワークフロー(8)

シーン参照ワークフロー(3) 今回は、フィルミックRGBのカーブについて補足しておきます。 写真1がフィルミックRGBモジュールです。このモジュールは、この曲線による変換がポイントになります。写真1のAの部分が、明るい部分、Bが暗い部分になります。…

デジタル教科書とクラウド・エデュケーション(4)

できる学生御用達システム 前回の考察で、クラウド・エデュケーションをつくるなら、できる学生用が簡単で、できない学生用は、まず、仕様書をつくる段階で、問題があると申し上げました。できる学生用システムは、およそ、次のような仕様で行けるのではない…

中禅寺湖畔ボートハウスの秋(栃木県日光市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(251)

中禅寺湖畔ボートハウス 中禅寺湖ボートハウスは、観光用に中禅寺湖畔にあった古いボートハウスを復元したものです。HPには次のように書かれています。 中禅寺湖畔ボートハウスの歴史 中禅寺湖畔は、明治から昭和初期にかけて欧米各国の大使館別荘が建ち並び…