2020-12-01から1日間の記事一覧

グローバルトーンマップとHDR

darktableには、RAWデータを、Jpegに変化するモジュールには、ベースカーブとフィルミックRGBの2種類があり、それぞれ、別のワークフロー体系を形成しています。 実は、darktableには、RAWをJpegに変化するモジュールがもう一つあります。それが、グローバル…

極上の焼き芋の焼き方(48)

基本に返る(1) 試行錯誤方式が続いたので、問題点を整理しておきたいと思います。 美味しい焼き芋を焼くための要素は以下です。 美味しい芋の仕入れ 適切な加熱法 仕入れ法は前回までに述べたので、後者の加熱法を整理します。 今回は、まず、具体例の事…

2極化の認知バイアス

人口の経済からITの経済の説明で、2極化について、説明不足であったと思われるので、補足しておきます。 図1は、年代ごとの産業構造の変化のイメージを示しています。 I) 1960年ころは農業が中心でした。バンドの幅は就業人口を、緑色は主にGDPを稼いでいる…

Café Boulangerie Takezono~つくば市とその周辺の風景写真案内(243)

Café Boulangerie Takezono Café Boulangerie Takezonoは2020年11月27日に開店したパン屋さん(カフェ)です。このパン屋さんは、つくば市内に既にあるパン屋さんクーロンヌのチェーン店です。 このパン屋さんは、最近できたマンションのデュオヒルズつくば…