2020-09-13から1日間の記事一覧

国勢調査と権力

「人口の中国史」では、中国の人口調査が、人頭税と結びついていたため、税金逃れのために、人口が過少に報告される例が出てきます。 権力にとって、人口を正確に把握することは重要な事項であることがわかります。 逆に言えば、人口を正確に把握できていな…

「人口の中国史」を読んで

上田 信著「人口の中国史」が出ていたので、買ってきて読みました。 その理由は、中国の人口史のデータが今までは、ほとんど皆無だったからで、10年以上前に、調べたときには、和書では、「羊の歌」が唯一で、その前のレポートは、なんと、満鉄調査部のも…

darktable事始めー最新版version3.2.1用(4)

今回は4回目で、ダークルームの後半です。最も重要なモジュールであるフィルミックRGBが説明されています。 5.5 フイルミックRGB Filmic rgb まず、白と黒の相対的な露出(white relative exposure, black relative exposure)を調整します(図16)。 白(whit…

とむとむ(十夢十夢)~つくば市とその周辺の風景写真案内(164)

とむとむは「十夢十夢」と書くコーヒー喫茶店です。 HPには、次のように紹介されています。「」は読みやすいように、筆者が追加しました。 「とむとむ」は茨城県南地域を中心に5店舗を展開しております。 コーヒーハウスでは、樹齢300年のカナダ杉の大空間…