とむとむ(十夢十夢)~つくば市とその周辺の風景写真案内(164)

とむとむは「十夢十夢」と書くコーヒー喫茶店です。

HPには、次のように紹介されています。「」は読みやすいように、筆者が追加しました。


「とむとむ」は茨城県南地域を中心に5店舗を展開しております。

コーヒーハウスでは、樹齢300年のカナダ杉の大空間の中で、ゆったりとした時間を過ごしながら こだわり抜いた最良のコーヒーをサイフォンにてお召し上がりいただいております。


この中で、写真1のようなドーム型の木造建築を採用しているのは、「つくば、竜ケ崎、利根」の3点で、一番古い利根店だけが入り口の部分(写真1の左)のデザインがことなっているようです。

外から見ると、ドーム型の建物です。各段に奇抜なデザインではなく機能重視です。内部(写真2)を、見ると、非常に天井が高く、ゆったりとした空間になっています。この建物は、建築デザインを云々するよりも、木のぬくもりのある空間を楽しむ建物であると思います。

なお、とむとむは、オーナーが著書を出版したり、温室で、自らコーヒー栽培をしているようで、コーヒーに対するこだわりには大変なものがあります。

 

f:id:computer_philosopher:20200907083547j:plain

写真1 とむとむ(つくば店)

 

 

f:id:computer_philosopher:20200907083611j:plain

写真2 とむとむ(つくば店)

 

十夢十夢

http://www.coffeetomtom.com/

http://www.fureai.or.jp/~tomtom/profile.html