レンズの種類の少ないEF-Mマウントでレンズ二刀流の説明をします。
簡単な話ですが、重要にもかかわらず、議論されることが少ないので、とりあげてみます。
1)キットレンズ
EF-Mマウントのダブルズームのセットは、販売の初期と後期で分かれます。
初期:
18-55㎜ 標準ズーム
55-200㎜ 望遠ズーム
後期
15-45㎜ 標準ズーム
55-200mm 望遠ズーム
一般に、レンズの交換式カメラのダブルズームは、「標準ズーム+望遠ズーム」を指します。
この組合せで、18-200mmまたは、15-200mmがカバーできます。
ただし、後期では、45-55mmは、穴が開きます。
45㎜は55㎜より画角が広いので、55㎜で撮影する被写体は、45㎜で撮影できます。
サイズが小さくなりますが、トリミングすれば問題のないレベルです。
これに、広角ズーム(11-22mm)をつければ、11-200mmがカバーできます。
レンズ交換式カメラでは、F4通しの3本のレンズを小三元、F2.8通しの3本のレンズを大三元と呼んでいます。
一方、FE-Mマウントのレンズは小型化優先で、ズームレンズのF値は暗く、ISO感度をあげて使うことが基本になっています。
2)中抜きダブルズーム
次の2本です。
11-22mm 広角ズーム
55-200mm 望遠ズーム
標準ズームを使わない選択です。
これは、他の人と同じ写真はとらないという視点では、合理的な選択です。
3)単焦点と標準ズーム
EF-Mマウントでは、標準ズーム+22㎜をセットでキットレンズにしていた時代もありました。
ただし、後期では、カバーできる画角は15-45㎜になり、あまり、広くありません。
22mmは、単焦点なので、解像度の高い写真が撮影できます。
4)単焦点と便利ズーム
18-150㎜に単焦点を加えるセットです。
EF-Mマウントではありませんが、写真教室では、単焦点と便利ズームを進めているプロもいます。
この単焦点の選択肢は、22㎜F2、32mmF1.4、28mmF3.5Macroになります。
シグマ製であれば、16㎜F1.4、30㎜F1.4、56㎜F1.4が選べます。(注1)
EF-Mマウントで、自動焦点が使える単焦点レンズで、ボケ量の一番大きいレンズは、56㎜F1.4です。
ズームレンズの望遠側では、ボケが期待できますが、被写体に寄れる方がボケ量が大きくなります。
18-150㎜(便利ズーム)は、55-200mm(望遠ズーム)より寄れるので、望遠端のボケ量は望遠ズームとあまり変わりません。
5)単焦点と望遠ズーム
18-150㎜の代わりに、55-200mmを使い、これに単焦点を加えるセットです。
6)まとめ
3)、4)、5)では、4)の方がお薦めです。
1)、2)、4)は一長一短です。
1)では、面白い写真は撮れません。
1)の「標準ズーム+望遠ズーム」に慣れてしまうと、他の組合せを考えられなくなりがちです。
現実問題として、スタジオでなければ、持ち運べる交換レンズは1本になります。
同じマウントで、カメラを買い変えた場合に、古いカメラを残して、2カメラ体制にすることもよくあります
そのような場合には、二刀流の組み方が問題になります。
慣れるまでは不安がありますが、ボケ量や解像度を求めないのであれば、「2)中抜きダブルズーム」や「4)単焦点と便利ズーム」でも問題はありません。
リストにはあげてありませんが、単焦点2本の組合せもあります。
望遠側は、主題を絞る上で、落としたくありません。
単焦点の望遠は、ポートレート以外では、使いにくいので望遠はズームになります。
便利ズームか、望遠ズームで、望遠側を確保することは必須と考えます。
注1:
12月に入って、シグマの3種類のレンズの価格が下がっています。
56㎜F1.4は、3.6万円(EF-M、MFT)です。
同じレンズのZマウント( 2023年 4月21日 発売 )は、5.2万円です。
EF-MとMFTは、ディスコンになったのでしょうか。
Zマウントが出たばかりなので、ディスコンの可能性は低いと思いますが。