三ツ石森林公園(かすみがうら市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1195)

三ツ石森林公園は、茨城県内では数少ない雲海の撮影地点として知られています。

 

山は、あまり高くありませんが、小屋のテラスから見ると、周囲の樹木の上からの景色が見られます。

 

今回は、初めての訪問で、雲海は見られませんでした。

 

雲海が発生する条件は、前日、または、前々日が雨で、当日は晴れで、放射冷却が起こる場合です。

 

時間は、日の出前後になります。

 

撮影日には、筆者以外に、5名の撮影者がいました。

 

ナンバーを確認できたのが、3台で、とちぎ、大宮、柏のナンバーでした。

 

柏ナンバーの人は、頭が2つの雲台をつかって、双眼鏡のように2台のカメラを併用していました。画角は超望遠です。三脚の高さが高いので、小型の脚立を立てて、脚立におって撮影していました。

 

濃霧注意報の出るような、条件の良い日は、混雑しそうです。

 

とはいえ、日の出前後の撮影なので、小屋を利用しても、地元には、お金が落ちることはなさそうです。

 

 

 

写真1 三ツ石森林公園

 

 

写真2 三ツ石森林公園(夜)

 

写真3 三ツ石森林公園(日の出)

 

 

写真4(日の出)

 

 

写真5 三ツ石森林公園(日の出)