横川SA(上信越自動車道;上り線)
軽井沢から、東京方面に戻る高速道路のSAでは、以前に寄居SAを紹介しています。
2021/01/20
上りの寄居PAは、星の王子様のキャラターで印象的でしたが、関連施設は、2021年3月31日で閉鎖されて、2021年8月現在は、改修中です。
今回は、近くの横川SAによって見ました。
写真1が、案内板です。案内板の文字が読みやすいようにと、左の部分はきって、右だけを撮影しました。右の地図と案内文章を読めば、このSAは、日本庭園とレストランと梅林からなること、レストランは、旧中山道の「五料茶屋」をモデルにしていることがわかります。また、背後に、小根山公園があることもわかります。
写真1では、左の部分は、切れています。「周辺には野生の」とありますが、これは、「野生の猿」のことです。「ご注意ください」も「野生の猿に」だったと思うのですが、確認できていません。看板の写真は、WEBで見つかることが多いので、だれか、撮影して、WEBに載せているだろうと思いましたが、見つからず、確認できませんでした。要するに、看板には、「猿の絵」があるので、この辺りに、猿が出るので、注意しなさいと書いてあると思い込んでいました。それが、正しかったか、わからなくなりました。
写真2は、小根山森林公園へのアクセスです。横川SAから、徒歩で、20分かかります。写真1を見ると、小根山森林公園は、横川SAに隣接しているように見えますが、実際には、写真2のように、離れていますので、猿が出る可能性は低いです。もちろん、離れている公園外に猿が出てくれば、横川SAに猿が出現する可能性はあります。
ということで、最初は、「猿が出現するSA」として、紹介するつもりでしたが、「猿の生息地に最も近いSA」という紹介に留めます。
写真3は、レストランです。室内まで、いきませんでしたが、調べてみると、室内には、「実物の車両の一部を設置し、『峠の釜めし』販売開始当時の信越本線横川駅を再現」しているようなので、電車の好きな人は、中を見る価値があるようです。
写真4は、日本庭園です。
写真5は、梅林ですが、梅以外の大きな木も多くあります。
-
五料の茶屋本陣
https://www.city.annaka.lg.jp/gakushuunomori/bunkazai/goryouchaya.html
-
群馬県野鳥の森 小根山森林公園
https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/oneyama.html
https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/files/oneyama.pdf
前の記事
次の記事