写真投稿サイトの整理

1)日本語では、Adobe Stock とpixtaが主なサイトです。

英語では、pixtaは除外されますが、Adobe Stockもでてきません。

「photo-sharing sites」と「Best Places to Sell Photos Online」は、別のようです。

2)著作権

Unsplash とPixabay は、露出と引き換えに高品質で著作権フリーの画像を投稿することをいとわない写真家のためのサイトです。

それ以外はサイトで異なります。

Adobe Stockが歓迎されないのは、ロイヤリティフリーだからかもしれません。

詳しい、著作権の設定は、iStockが参考になります。

iStockのような写真家の「Places to Sell Photos Online」は日本語にない気がします。

iStockでは、ロイヤリティが細かく設定されています。

3)デザイン重視であれば、.Behanceと DevianArt がお薦めです。

4)老舗は、Flickr、500px、フォトバケットあたりです。

とりあえず、目立つには、Flickr、500pxでよいと思われます。

5)最近変化した可能性があるサイトは、VSCOと1xです。

VSCOは無料の編集機能を目当てに使っていた人とがいますが、現在は難しそうです。

スマホ版はあります。Snapseedでよい気もします。

1xも、有料化が進んだように見えます。

6)Instagramは、写真の数が多すぎて、持て余している人が多いように見えます。

 

1.Adobe Stock 

Adobe Stock  (formerly Fotolia ) 

 

 

 

2.pixta

pixta.jp

 

 

 

3.Flickr

 

 

無料の場合

写真1000枚。写真ファイルは 200MB まで。動画ファイルは1GBまで。

プロフィール、写真、アルバムに広告が含まれる。

無料アカウントの場合、月あたりわずか 100 メガバイトです。

動画は有料会員限定です。

プロ: 年間 60 ドル

Flickr は利用可能な最高の写真共有プラットフォームです。

 

4. 500px

 

500px.com

 

長所:

本格的なアマチュアとプロを対象としているため、「画像スパム」が少ない。
ユーザーがディレクトリリストを作成し、サービスを宣伝し、雇用されることを許可。短所:

週に最大 7 つの画像アップロード。
合計 2,000 件のアップロードが可能。
JPEGファイル形式のみ。

 

5.Behance

 

www.behance.net

 

Behanceは Adob​​e が所有。利点は、ビジネス コミュニティがフリーランスの人材を見つける方法として Behance を使用しているため、有料の仕事で新しいクライアントを引きつけようとしている写真家にとって、Behance は優れた写真共有オプションとなる可能性がある。

長所:

写真のアップロードに制限なし

Adob​​e が所有し、Adobe ソフトウェアと同期する。

フリーランサーを探しているバイヤーや企業とつながる機会がある。

短所:

写真はアップロードする前に圧縮が必要です

コレクション全体を保存するソースではなく、個々のプロジェクトまたはコレクションのみを保存します (このサイトは、スター プロジェクトを紹介することを目的としています)

プロフェッショナル アップグレード オプション:なし。サイトは無料。

 

 

6. DevianArt

www.deviantart.com

 

6.フォトバケット

photobucket.com

 

7.Pinterest

 

www.pinterest.jp

7.iStock

 

www.istockphoto.com

8. VSCO

www.vsco.co

9. 1x

1x.com

 

引用文献

 

expertphotography.com

 

 

www.wisestamp.com

 

www.thimble.com

 

The Best Photo Sharing Sites in 2023 | PetaPixel