CANON EF28-80mm F3.5-5.6 IV USMは、1996年に出た、標準ズームです。
Kiss用に設計されています。
1995年のEF75-300mm F4-5.6 II USMの色収差は紹介していますが、300mmは条件が悪いので、色収差のレベルの参考にならない面があります。
これを除くと、手元にあるCANONの古い方のレンズになります。
キットレンズの色収差の歴史的なレベルの推移とお考えください。
写真1と写真2は、CANON EF28-80mm F3.5-5.6 IV USM(80mmF5.6)で撮影しています。
オートフォーカスは壊れてしまって、マニュアルで撮影していますが、ピントがずれています。
また、フードをつけなかったので、太陽光がかぶっています。
ここで、チェックしたいのは、丸ボケなので、前景の不出来は無視しています。
丸ボケには、黄色の色収差が出ています。
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「darktableの色収差補正の留意事項(3)」で、PENTAX F Zoom 28-80mm f3.5-4.5のキットズームの色収差を紹介しました。このレンズの発売時期は特定できませんでしたが、1980年代後半と思われます。
ズームレンジは、28-80mmで、CANON EF28-80mm F3.5-5.6 IV USMと同じですが、望遠端は明るくなっています。
写真3で、同じ80mmで、CANON(左)とPENTAX(右)の色収差を比較しています。
最近のズームレンズは望遠端が暗いものが多いですが、色収差を押さえる設計になっている可能性があります。
デジタルであれば、写真3のような比較は簡単ですが、フィルム時代には、色収差より、見た印象が重視されたのではないかと思われます。
古い銘レンズは、色収差が多いと思われます。
写真4は、EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(1987年)で撮影しています。
色収差はありますが、かなり抑えられています。
レンズ構成は、上記にはありませんが、次と同じと思われます。