(適切な設問は、解答以上の価値があります)
1)給与をあげる質問
昔、城繁幸氏のブログで読んだ記事があります。
城繁幸氏は、1997年から2004年まで、富士通、特に人事部に勤務しています。
その時の中国系の応募者の面接の話です。
応募者は、年収2000万円が希望だといいます。
それに対して、富士通は、新規採用では、初任給に2000万円はだせないといいます。
そのとき応募者は、「それでは、何ができれば、年収2000万円だしてもらえますか」ときいたそうです。
最近の城繁幸氏のブログには、この話は出ていないようなので、出典を正確には書けません。
しかし、「何ができれば、年収XXX万円だしてもらえますか」という設問は、ジョブ型雇用の本質を示していると思います。
春闘やリスキリングをしても、「年収XXX万円だしてもらえる」可能性はありませんので、無駄です。
企業が、IT人材を欲しいといっても、「何ができれば、年収XXX万円だす」という条件を提示できません。
NTTデータは、GAFA予備校になっていると言われますが、それは、NTTデータが、「何ができれば、年収XXX万円だす」という条件を明示できないからです。
一方、GAFAが、「何ができれば、年収XXX万円だす」という条件を明示していることは言うまでもありません。
この場合、「何ができれば」が出来なければ、クビになります。
「年収XXX万円だす」にもバリエーションがあります。
「何ができれば、CEOが勤まる」
でも、同じタイプの設問です。
CEOの部分には、他のポストを入れることもできます。
銀行の頭取、総理大臣などなどです。
「問題発見力」が大切だという人もいます。
質問力とは「スムーズに問題を解決に導けるスキル」と書いているHPもあります。
しかし、「何ができれば、年収XXX万円だす」という設問に言及している例はみつかりませんでした。
日本経済が停滞して、「なぜ、給与が増えないのか」を論じている人は多数います。
例えば、「労働生産性が低く、DXが遅れているから、給与が増えない」と論じます。
その先には、「リスキリングすればよい」と続きます。
一方、「どうしたら給与が増えるのか」を論じている人は少ないです。
もちろん、「どうしたら給与が増えるのか」という設問は、「何ができれば、年収XXX万円だす」とぼぼ同じ内容です。この設問からは、「リスキリングすればよい」という結論はでません。問題は、「何ができれば」に、集中することです。
「何ができれば」が利益に繋がり、余人に出来ないものであれば、高い給与が得られます。
リスキリングしても、利益に繋がらない、だれでも出来るものであれば、給与はあがりません。
2)エンジニアとテクニシャン
リスキリングでテクニシャンになっても、給与は少しかあがりません。
カメラメーカーは、プロのカメラマンによる撮影法の講座を開いています。
講座を受講すれば、プロのような上手な写真がとれるようになります。
これは、テクニシャン教育です。
スタンフォード大学で、2011年に、Marc Levoy氏が「Digital Photography」の講義を行っています。資料は、WEBで公開されていて、講義の内容は、You tubeで見ることができます。
この講義の2回目に最初の宿題が出ています。
課題は、「Bad Photos」です。
課題の背景説明(動機)は以下です。
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自動モードのカメラは、写真の技術的な側面を処理しようとし、シーンをフレーミングして撮影するだけです。 彼らは、シーンが暗すぎず、明るすぎず、ぼやけていないことなどを確認しようとします。 これらの目標は、常に写真家の意図と一致するとは限りません。 この最初の課題では、カメラの設定をいじって、自動モードでは簡単に作成できない写真を作成します。 カメラが技術的には「悪い」と見なす可能性のある写真を撮ることになりますが、それにもかかわらず、見るのは面白く、芸術的ですらあります。
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エンジニア教育とはこのようなものです。
他の人にできないことが出来るようになることが、エンジニア教育の基本です。
設問を間違えると、エンジニアではなく、テクニシャンを量産しますが、テクニシャンでは新しい問題を解くことはできません。
引用文献
CS 178 - Digital Photography (Spring 2011) Marc Levoy