Windowsでdarktable3.8をポータブルにする

darktableは、ディスクトップ版しか、配布されていません。

potrable板のアプリケーションを探すには、portableappsが基本です。

https://portableapps.com/

しかし、ここには、darktableはありません。

dark-raw.comに、ポータブルにする方法がのっていたので、以下に紹介します。

なお、設定の半分は、ポータブルにするためのドライブ名の設定に割かれています。

つまり、PCを変えても、外付けハードディスクのドライブ名を固定にするために、使われています。

現在、この原稿は、OneDriveの上に置いています。

外付けHDよりも、クラウドドライブがはるかに便利です。

ただし、GooglePhotoは、無制限ではなくなってしまいました。

プライム開院であれば、アマゾンPhotoは、容量無制限です。

アマゾンPhotoを使って見るべきかもしれません。


WindowsでDarktableをポータブルにする

複数のWindowsコンピューターでdarktableを使用していますか?私はそうします、そしてこれは通常かなり厄介なシステムで終わることを意味します

さまざまなPCのさまざまな段階のファイルを使用します。答えは、darktableをポータブルにすることです。

darktableは、USBサムドライブ(フラッシュドライブ)から簡単に実行できます。私のデータはすべて1Tbの機械式外付けHDDにあります。

しかし、まず最初に。Windowsは通常、外部ドライブをプラグインするときにランダムなドライブ文字を割り当てます。これは望ましくないため、すべてのPCの外付けドライブに同じドライブ文字を使用するようにWindowsに指示する必要があります。これが私たちのやり方です:

  1. Windowsキー+ Rを押します
  2. [実行]ウィンドウが開き、次のように入力します:compmgmt.msc
  3. [コンピューターの管理]ウィンドウが開き、[ディスクの管理]をクリックします
  4. 外付けドライブを右クリックし、[ドライブ文字とパスの変更...]をクリックします。
  5. つまり、Gを変更します:> OK
  6. すべてのPCでこれを行い、明らかにすべてで同じドライブ文字に変更します(外部ディスクにすでにターゲットドライブ文字がある場合は、他のドライブ文字に変更してからターゲット文字に戻します)

これは、darktableが同じ外付けドライブにある場合に画像フォルダを見つけたり、エクスポートした画像を保存したりするために重要です。

次に、darktableのドライブ文字を修正します。現在のバージョンは3.8.0ですが、.exeパッケージに含まれています。 .zipパッケージでもできます。ぐるっとまわってもとに戻る方法もありますが、ほとんどの場合、その必要はありません。次の方法で、あなたは、できます:

  1. 最新の* .exeパッケージをダウンロードしてインストールします。すでにdarktableがインストールされている場合は、それを使用してください。

  2. C:\ Program Files \ darktableに移動し、フォルダ全体を外部ドライブに移動/コピーします

  3. テキストエディタ(notpad、notepad ++など)を開き、次のように入力します。

start / d“ G:\ darktable \ bin” darktable.exe –configdir G:\ darktable \ userdata \ config

  1. テキストファイルを次のように保存します。つまり、darktableExt.bat – * .bat拡張子に注意してください!

  2. この* .batファイルをすべてのPCに配置します。\ userdata \フォルダーを作成する必要はありません。Windowsは、darktableを初めて起動したときに自動的に作成します。通常はC:\ Users \ YourNameHere \ AppData \ Local \ darktableにあるデータベースが外部ドライブにあり、すべてのPCで同じ設定になっています。

注:このガイドは最初に3.0.1用に作成されましたが、すべてのdarktableバージョンで機能します。また、何らかの理由でDEVバージョンまたは古いバージョンをインストールするために使用することもできます。このバージョンは外部ドライブから実行され、インストールされている他のバージョンや外部ドライブを混乱させることはありません。


-Make Darktable Portable on Windows dark-raw.com

https://dark-raw.com/posts/make-darktable-portable-on-windows/