2022-01-20から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(122)市販の焼き芋の研究(18)ぽてとかいつか(つくば店、冷凍、紅はるか)

市販の焼き芋の研究(18)ぽてとかいつか(つくば店、冷凍、紅はるか) ぽてとかいつかの焼き芋は、スーパーの焼き芋什器製のほくほく山紅はるか、冷凍の「華むらさき」と、本店の焼き上げのべにはるか、を紹介しています。 今回は、つくば市の直営店で、…

学園の森どろんこ保育園~つくば市とその周辺の風景写真案内(657)

学園の森どろんこ保育園は、東光台運動公園の近くにある保育園です。 2018年4月に開園した比較的あたらしい保育園です。 認可保育園ですが、開園時間は、7:00-20:00とかなり長くなっています。 HPには、子どもは、0歳から5歳、各年齢15人で合計90人いると書…

Windowsでdarktable3.8をポータブルにする

darktableは、ディスクトップ版しか、配布されていません。 potrable板のアプリケーションを探すには、portableappsが基本です。 https://portableapps.com/ しかし、ここには、darktableはありません。 dark-raw.comに、ポータブルにする方法がのっていたの…

比較という手法(2)~株式の勉強(4)

前回は、企業レベルで、比較をしてみました。 ユニクロの株価は既に高く、みずほ銀行の株価は低迷していますから、ユニクロの株価は買いやすくはありません。 ユニクロは、将来、H&Mや、Google等に勝てないかもしれません。しかし、挑戦しなければ、最初から…