Bruce Williamsさんのカラーキャリブレーション・モジュールの説明を見ていたので、マネをしたのですが、上手くいきませんでした。その詳細は、追って話したいと思いますが、Bruce Williamsさんが何をしたかという点をまず話します。
カラーキャリブレーションは、daylight とBlack bodyのモデルをもっています。
写真1や写真2では、赤枠で囲った部分とその外側で、明らかに光源の色が違います。この場合には、カラーキャリブレーションのインスタンスを2つ作り、マスクで、ひとつは、赤枠の中を、もう一つは赤枠の外を処理します。つまり、インスタンス毎に、別々の光源を担当させることで、1枚の画像に2種類のホワイトバランスを入れることができます。
これは、ホワイトバランスですが、darktableでは、フィルミックRGB、トーンイコライザー、LUT3D、など非常に多くのモジュールで、マルチインスタンスとマスクが使えます。
これは、写真1と写真2を例に説明すれば、赤枠の中と外で、フィルムのISOを変える、カラーフィルムの種類(プロビア、ベルビアなど)を変えることができることを意味します。
今回の記事の題名「マルチインスタンス+マスク」はこのことをいっています。
通常のマスクは、フィルム時代にレンズの前につけたフィルターのように、部分的に色を変えることに使いますが、トーンカーブに相当するフィルミックRGB、露光に相当するトーンイコライザーが「マルチインスタンス+マスク」で使えれば、表現力が増します。
これは、アイデアの段階なので、実際に試してみないとなんともいえません。
今回は、その入り口です。
いきなり、複雑な例題にチャレンジしてつまずくと、エラーの原因がわからなくなりますので、今回は、一番簡単な例です。
マスクの使い方は、カラーライズを使って、確かめることが効果的なので、今回も、カラーライズを使います。
写真3は、カラーライズで描画マスクを使ったところです。「マルチインスタンス+マスク」の場合、もう一つインスタンスを作って、そちらには、反転マスクを担当させればよい訳です。
ここで、反転マスクの作り方ですが、写真3の描画マスクを参照して、反転マスクをつくる方法と、写真3の描画マスクから作られたラスターマスクを参照して、反転マスクをつくる方法の2種類があります。
写真4は、カラーライズのインスタンスを追加して、ラスターマスクを参照して、反転マスクをつくっています。
写真5は、カラーライズのインスタンスを追加して、描画マスクを参照して、反転マスクをつくっています。
この例では、この2種類の方法のどちらも可能です。
今夏の最後のテーマは、追加作成したインスタンスの削除の方法です。
写真6は、インスタンスを追加しています。この右のパネルでは、インスタンスを追加して作ることは簡単です。モジュールのトップバーの右はしから数えて左側に3番目のアイコンをクリックすればインスタンスが追加されます。しかし、右のパネルでは、作成したインスタンスを削除することはできません。
写真7は、左のパネルの履歴です。ここで、アクティブなモジュールをインスタンスを追加する前に戻します。例えば、カラーキャリブレーション1を残して、カラーキャリブレーション2以降を削除する場合には、最初に、カラーキャリブレーション1が現れた履歴をアクティブにします。そして、履歴スタックの圧縮をかけます。
写真8が、圧縮後です。履歴からは、カラーキャリブレーション2以降は消えています。この段階で、右パネルでも、写真9のように、カラーキャリブレーション2以降が消えます。
写真6では、カラーキャリブレーション4が一番大きな数字です。
このあと、再度、カラーキャリブレーションのインスタンスを追加すると、カラーキャリブレーション2ではなく、カラーキャリブレーション5ができます。つまり、カウンターの数字は残っています。実害はありませんが、ちょっと、不自然です。カウンターのリセットの方法がわかれば、報告したいと思います。
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