darktableでできること(2)

マスクとモジュールのインスタンスの追加の効果の例を示します。

 

写真1が、元の画像です。

風景画の典型で、空が露出オーバーか、地面が露出不足になるパターンです。

 

古典的には、レンズの前に、グラデーション付きのフィルタ―を使う事例です。

 

darktableには、描画マスクにグラデーションフィルタ―があります。

 

これを使いこなせば、レンズの前に、ハードウェアのグラデーションフィルタ―をつける必要はありません。

 

写真2では、露光モジュールの新しいインスタンスを作成して、古い方の露光モジュールにグラデーションフィルタ―を設定しています。

 

写真3では、露光モジュールの露光を下げて、空と地面の露光を合わせています。

 

写真4では、コピーした露光1モジュールの露光をあげています。

 

写真5では、カラーキャリブレーションモジュールの新しいインスタンスを作成しています。

 

写真6では、古い方のカラーキャリブレーションモジュールで、露光モジュールで作成したマスクをラスターマスクとして、引用しています。

 

ラスターマスクを使うと、モジュール間で、マスクの共有が可能になります。

 

この方法で、空の部分(露光モジュールで作成したマスク)だけを対象に、カラーキャリブレーションを行いました。

 

写真7は、その結果です。

 

建物の前の芝生で、キャッチボールをしている子供がいます。

 

この部分に焦点を当てることにします。

 

露光モジュールのインスタンスである露光2を作成します。

 

露光2ではグラデーションマスクを2枚使って、建物の前の芝生だけ、露光をあげます。

 

次に、新しいインスタンスとして、カラーキャリブレーション2を作成して、建物の前の芝生の部分(露光モジュール2で作成したマスク)だけを対象に、カラーを調整します。

 

最後に、クロップした結果が、写真8です。

 

写真1と写真8が同じ写真であると、気づく人は少ないと思います。

 

 

 

写真1

 

 

写真2

 

 

写真3

 

 

写真4

 

 

写真5

 

 

写真6

 

 

写真7

 

 

写真8