那須高原展望台(栃木県那須町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(473)

那須高原展望台(栃木県那須町

那須高原展望台の紹介です。ガイドブックやWEBには、那須高原を見渡すことができると書かれていますが、実は、周辺の木が大きくなって、あまりよく見えませんでした。

写真1は、展望台にある「恋人の聖地」の標識です。本来であれば、この方向に展望台のヘリまで進むと、那須高原の展望が開けるはずですが、木が邪魔をして、展望はありませんでした。

写真2は、比較的展望のよかったアングルです。いまいちと思われます。ここは、日没の撮影地点らしいので、日没のころであれば、もう少し様になったかもしれません。

 

恋人の聖地というのは、サイトから引用すると次のようです。


恋人の聖地プロジェクトの趣旨

 NPO法人地域活性化支援センターでは「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に「恋人の聖地プロジェクト」を展開しています。  恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図っています。  また、このプロジェクトでは「非婚化・未婚化の進行」を少子化問題のひとつとして捉え、日本全国で選定された100ヶ所を越える「恋人の聖地」とともに、フランスのモン・サン・ミッシェルをはじめ海外の著名な観光地にも参画いただき、各地域による様々な活動を通して若い人々のみならず地域社会に向けて「結婚」に対する明るい希望と空気の醸成を図るための活動をしています。

恋人の聖地の現況

2017年1月1日現在、恋人の聖地プロジェクトは、全国140ヶ所の恋人の聖地、87ヶ所の恋人の聖地サテライト、海外3ヶ所の恋人の聖地と連携して展開しています。


全国で、140件なので、都道府県辺り3件になります。栃木県には4か所あり、後で紹介予定の「もみじ谷大吊橋」が含まれています。

茨城県は、「袋田の滝」と「ザ・ヒロサワ・シティ」です。後者の一部は既に紹介しています。

 

ヒロサワ美術館(筑西市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(307) 2021/02/04

 

この展望台の周辺は、那須八幡と呼ばれ、ツツジがたくさん花を付けます。

那須八幡のツツジは「環境省かおり風景100選」にも選ばれています。ただし、ツツジの花の匂いはすぐにはイメージがわきませんが。

栃木県景勝100選もあって、これは県内で100地点ですから、この辺りでは、展望台を含んで、「殺生石那須岳、八幡のつつじ、那須展望台からの眺望、那須街道の赤松林、駒止の滝」が含まれています。

景勝などの100選は作りすぎの傾向があり、映画のロケ地の方が、まだ、インパクトがあると思います。

 

  • 恋人の聖地プロジェクト

https://www.seichi.net/

  • とちぎの景勝100選

http://j100s.com/totiginokeisyo.html

  • かおり風景100選

https://www.env.go.jp/air/kaori/index.htm

 

f:id:computer_philosopher:20210720224853j:plain

写真1 那須高原展望台

 

f:id:computer_philosopher:20210720224911j:plain

写真2 那須高原展望台

 

前の記事

旧青木家那須別邸(2)(栃木県那須町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(472) 2021/07/20

次の記事

那須どうぶつ王国(栃木県那須町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(474) 2021/07/22