つくば市のコロナウイルスのワクチン接種

5月17日から、65歳以上の高齢者のワクチン接種が始まりました。

ニュースでは、問題がある場合を中心に報道するので、実態が分からなくなっていると思います。

ここでは、つくば市の状況について、わかっている範囲で説明してみます。

5月17日の時点では、医療関係者以外で接種が済んでいる人は少ないようです。高齢者は予約が進んでいる状況です。

医療関係者の次に、85歳以上の高齢者には、接種のスケジュールの案内が来ています。一番早いグループは、接種が始まっていると思われます。

つくば市では、65歳以上の高齢者は、5月24日から接種を始める予定です。問題は、予約のとり方ですが、つくば市の場合には、予約は、かかりつけの医院または、市役所で行うルールです。正式な予約開始は、17日の9時からですが、かかりつけの医院のある人は、17日から予約できるかどうかを事前に、かかりつけの医院に聞いているはずです。つまり、17日より前に、予約の予約をした人が多数いると思われます。このため17日には、実質の予約済みが多く、特にトラブルはなかったようです。

コロナでなくとも、大きな病院の数は限られていて、今までも、少しでも難しい治療になると大病院に集中する傾向がありましたので、そうした経験が生きているとも思われます。

新聞をみると、大都市圏の方が、接種が遅れているようです。